乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS Guzzi改少しずつ・・G

<<   作成日時 : 2010/03/12 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小物(カラー類)の製作

画像
SRのホイールですね。スピードメーター取り出しを外し、ベアリング部をむき出しに・・。ホイール(SR)ベアリングを交換すれば比較的早いのですが、生憎と特殊サイズ(外径=47mm、内径=15mm)になってしまうのでカラーで対応です。用意したフォークはGPZ用=貰い物、シャフト径が15mm、ホイールがSRでシャフトは17mmとなります。
画像
先ず材料を適当な長さにカットしておきます・・・突っ切りでカットより楽。
画像
センターをマーキング。
画像
14φ程で刳り貫きます。その後15.3φに内径を仕上げ外径→長さと加工して片側は完成となります。
画像
完成品!
画像
ローター側はこれでOK!
画像
面倒なメーター側に取り掛かります。材料は60φの61系を使用。大き目の傘(ベアリング隠し)を作ります。左右カラーの長さを決めるのが結構大変な作業になり、時間を食います。
・フォーク間の長さを正確に測ります。
・ホイール・ベアリング外・外の距離を測り、簡単な図面に上記とともに書き写します。
・ホイール・リム外側(左右)とベアリング間の距離を測ります。
・リムセンターを算出。
・フォーク間の距離と合わせて左右のカラーの長さを決める訳です。
今回はベアリング内径が17φ、シャフトが15φで1mm厚のパイプ状の物もカラーに加えなければならず、これも時間を食った要因ですね。
画像
出来上がった左右のカラー。
画像
差し込んだところですが、バッチリOKです
画像
フォークにSET.
画像
フォークに対して完全にセンターが出ています。

カラーが完成したので、現在ステム部のカラー類と硬質アルマイト加工に出しています。その間、三叉関係が汚いのでペイントでも・・・。材質がアルミなので磨こうかと思いましたが、後々が面倒(磨き続けなければ粉を噴いてくる)なのでペイントの方向ですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Guzzi改少しずつ・・G 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる