乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS ローレット

<<   作成日時 : 2010/03/13 15:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「ローレット」=フランス語、英語で「ナーリング」

日本では一般的に「ローレット」で通っている”滑り止め”、BIKE作りにあると色々な所で重宝するし質感がUP!欲しかったんですよね。
画像

画像

画像

旋盤の刃物台に取り付け、駒の間に品物を挟むようにして押し付けながら回転させ送れば”滑り止め”網目が出来る訳です。細い材料等は気をつけないと曲がってしまいますね。(押しコップで支えてあげる)

友人の工場に行った折、何気に「古いので良いから貸してくれない」と言うと、何でも出てくるドラエモンではありませんが、「あげるよ」の一言。ありがとうございました。(笑) 態々買うほどの物でも無いか?と、今まで我慢してた工具です。

”コツ”を教わりましたが、旋盤の回転数が重要で、極ゆっくりの毎分50回転位・・・刃物(駒)を少し斜めに入れ、半分ほどを品物にかけてから回す、刃物台を怖がらずに送る(品物側に押す)ことだそうで・・・その通りでした。(笑)

早速、「シャリー70」のガソリンコックとGuzziのメーター・ノブを”こさえて”みました。コックは↓既にメーカー欠品で、出てこないパーツの一つです。(最近のホンダはこれが多くなった)
画像
当初、ローレットをかけない時は滑って回しづらく困りましたが、苦も無く回すことが出来るように・・・。
画像
これでシャリーも完璧になりました。
シール関係、キャブO/H、ガソリン通路、バッテリー、タイヤと色々手を入れました。

画像
こちらは1100Sportのメーター/リセット・ノブです。
画像
摘まみ部にはキレイに網目が入ってるんですが、上手く撮れませんでした。

パーツのみですと非常に出にくい物です。(海外のサイトでもル・マン用は無かったような・・・)
後輩のル・マン1000(Sportの物が使える)のノブが壊れてしまった為、手持ちのメーターから外して渡し、自分の物はアルミ丸棒(17Sの10φ、細い部分は4φ、内径2mmに2.4X0.5のタップをたてます)から作ってみました。・・・まーまーでしょ!?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学の時 技術家庭の時間にこれ使ってハンマーの柄に滑り止め付けたの思い出しました。
LOMAXのフロント留めネジ アルミで作るので
今度貸してください お願いしま〜す。
厚木のK
2010/03/13 22:42
昨晩はどうもです。
レンタルビデオ屋で昔のSF物を選んでました。(笑)

中学の時にローレットを使ってたんですか!びっくり。
道具は何時でもいいですよ・・使う時、言って下さい。

それでは〜。
ima
2010/03/14 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローレット 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる