乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS Guzzi改少しずつ・・ M

<<   作成日時 : 2010/10/28 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

すこーし進みました。
F&Rフェンダーの塗装をやり直し、艶有り黒→艶消しに、シートはハーレー純正(ちょい前スポスタ)で決まり。
画像

全天候ツーリングBIKE!?仕様なので、カウルは絶対に必要!・・・で、国産某メーカー純正カウルをチョイス。(安かった為これに決まり=笑)

長距離ツーに備えて大型キャリアを装着、パニアケース(ソフトタイプか?)取り付け用ステーも製作済。後は工具入れを何処かに作りたいですね。

メカ系は・・・Fブレーキがシングルで心もとないので、少し工夫・・。フットブレーキでロッキードの対向2ピストンを、ハンドでフロント片押しのキャリとリアのカニさん両方を制御。前後の効きを調整出来る制御バルブ(プロポーショニングバルブ)を中間にでもつければ最高なんですが・・少し高い。

これ系のBIKEは、リアブレーキの比率が高い方が疲れないんですよね。又、シャフト系のBIKEのコーナーリングはリアを少し引きずりながらがスムーズ。

ハーレーの様にリアローターを大きく(300mm位)すれば事は簡単なんですが、それに伴う作業(ローター&キャリパーサポート製作)が結構面倒なので、2キャリパーでやってみようと・・・あまり見たこと無いのもありで面白ろそう・・。

関係ない話ですが・・・昨日、所用でHONDA本社近所まで行ったので、最新BIKEを拝見と・・・今度の「VFR1200」ノークラはRキャリパーが2個なんですよね。一つはサイドブレーキ(オートマの為のロック機構)の役割のようですが、何かに使えそうな可愛いキャリパーでした。(笑)

ステムベアリングも打ち変えたし、フロント周りは”ほぼ”ですかね。後はエンジンをどうするか・・一応、開けて中を見てみますが、850のままで行くか1000以上にするか・・・悩む所です。

画像
フレーム加工後、ウレタンにて塗装です。
画像
リアのキャリアやシート部。メインスタンド掛け用ハンドグリップも増設。・・重いBIKEですから。
画像
フレームその他を取り去りエンジンだけに・・ラウンドは、やはり良い!
画像
カウルを下塗り(サフェ)します・・・この角度からだとバレバレ!
画像
カウルのペイントも済、感じを見る為に仮組です。
画像
画像
リアのブレーキが面白いでしょ!?少し、ごちゃついて重そうですが、昔、XVで使っていたリア/ブレーキ回り(サポート含む)がシャフト&ローター径を含み、ドンピシャ!
サポートを前後ひっくり返したのみでOKですから、暫くはこれでいきましょ。。。です。カニさんはスイングアームに直付けです。
走り系のBIKEでは小ささに拘っていたローターもこんなBIKEでは、やはりイマイチですね。デカイのがカッコイイし正解なのかな・・・まー”いずれ”ですね。
画像

現在はアルミタンクの塗装剥離と、磨き部(タンク側面)を少し出すので、その部分の形状を考えて磨きをしています。オーソドックスに行こうと思い剥離してみれば、変な所が凹んでいてパテが入っている始末、参りました。(笑)

又、左右に付くガソリンコックのオスを削りだし、ネジきり(16mmX1.0)をしています。タンクに穴を開け、溶接すればガソリン関係は塗装のみで完成となります。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これで”ゆったり系”なんですか?
お話しを聞いて、もっとハーレーみたいな
アメリカンスタイルかと思ってました(汗)
でもimaさんにそれはないか・・・(笑)
wata
2010/10/30 23:41
おはようさん。
十分”ゆったり”でしょ。(笑)
BIKEはハンドル、シート、ステップの位置(三角形)である程度特性が・・。
このBIKEのハンドル位置とシートの高さを見れば、完璧に”ゆったり系”の範疇ですね。

そうそう、wataさん「ベンリー」乗ってくださいよ!安くしますよ。ww
ima
2010/10/31 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Guzzi改少しずつ・・ M 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる