乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS MOTO GUZZI V65 Florida メーターギア製作&点火系カスタム

<<   作成日時 : 2012/01/17 11:36   >>

トラックバック 2 / コメント 3

スモールグッチお約束のメーターギアが破損しました。オーナーさんがツーリング中の出来事ですが、片肺&メーター不動・・・まーなんとか帰ってこれ、なによりでした。オーナーさん曰く・・「二回位一瞬片肺になったけど、エンジンは最高に調子が良くて気持よかった!」でした。点火系を見直せばバッチリでしょ。

片肺、これもスモールのお約束ですが、メーカー自体が当初ポイントでスタート、進化型で無接点+トランジスタそして後戻りしてポイントですから・・。正規では全てポイントに戻したなんて話ですが、”あれ用”のポイントあるのかなー?

パルスジェネレーター+ローターがカムの先端に取り付いているのですが、ポイント式と太さ、形状が違い互換性は無し、当方(常連)のブレバ/エンジン・タルガも点火系が全く違う為、カムをタルガの物に交換した経緯が・・。

そのブレバ改も今回点火系をポイントからDYNA-Sに交換、これが最高に気持ちよくなりました。「今までが何だったんだろう」と言うくらい激変しました。
画像
タルガ改ですが・・・DYNAに交換するもカムのOILシールがダメ(ここも殆どがOIL漏れです)でパーツ待ち状態です。・・・どうせだから気持よくですね。

本題のメーターギアは、メーターと同じVEGLIA製、これが殆ど壊れますし欠品中が多い。中古を探せば殆どがガタガタ、物を見れば分かりますが、やはり日本製には敵いませんですね。水が入りやすくメンテ不良車はほぼ逝ってます。
画像
これが問題のギアですが、ホントに脆い!!絶えずグリスUP が延命に繋がります。

画像

そこで今回、手持ちの某国産メーカーのギアを改造して装着してみました。シャフト径、回転部の合わせやすい物を選び各部をフライス加工です。

画像

問題はホイール側が国産と違い何も付いてない事です。スモール系はメーターギアを回す物がギアから生えていてホイールの溝に引っ掛けると言う原始的?な物。そのパーツを作らなければギアが作動しませんので、アルミ丸棒から削り出しです。上の写真のギアの奥にあるものですが、半日掛かりました。(笑)(デジカメの電池が無くなりパーツ写真は後日UP)又、ギア比が違うのでメーター表示が少し心配!

片肺の件はカムをポイントタイプに交換し、DYNA-S+UOTANIの方向がベストですね。スパーク・アドバンサー(進角装置)を探さなければ・・・銭湯さん持ってるでしょ!?(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同婚礼
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同婚礼
2013/05/16 22:42
プラダ メンズ
MOTO GUZZI V65 Florida メーターギア製作&点火系カスタム 乗り物/234/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなことが起きますね(笑)
ヒマな際にキャッチタンク等の思案中。
海外のサイトでキャッチタンク内部写真を入手。
聞いていた通り。なるほど、なかなか凝ってます。
当分悩んで遊びます(笑)
せうゆ
2012/01/17 17:48
以前、点火系関係一式外しましので・・・多分あります(笑)
毎日銭湯
2012/01/17 21:13
まー次から次へと色々出てきます。(笑)最初は”こんな物”と、思ってくれるとありがたいんですが・・。一通りやれば、比較的後は丈夫ですからね。

昨日、道志に行きがてらミラー&メーターを取りに行った時にNさんに頂きました。(外にエンジン&M/Tが置いてあったので・・)
又、使う時にでもお願いします。
ima
2012/01/18 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOTO GUZZI V65 Florida メーターギア製作&点火系カスタム 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる