乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS BMW R100R改の電装

<<   作成日時 : 2012/03/07 14:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像
ハダカにすると軽さが際立ちます。跨って左右に振ると、まるで400cc以下のBIKE。

某日、戸塚方面(嫁実家)より全開で帰って、「うーん調子最高!」なんていってたんですが、帰宅時間になりエンジン始動・・・あれれメーターが点いたり消えたり、エンジンもフケがイマイチ、そのうちメーターが御臨終。

参りましたね。本日は、カブにて帰宅となりました。

翌日より、修理&原因究明の迷宮の世界に!少しオーバーですが、時間がかかりました。全く、キツネに抓まれたようで納得がいきません。

見るところ、見るところ次々と逝かれてきます。結局、メインキー、リレー、メーターを交換、メーター周り配線は全てやり直し、点火系も見直して、焼けていたピックアップを交換、Coilの配線もやり直しました。

メインキーが問題の始まりだったようです。外してみれば中はバラバラ、ショート?が原因・・。でも、ヒューズは無事??メーター(スタックSR500=10万以上=本国修理で2〜3万!)もお釈迦ですから、痛いですねー。

メーターは中で短絡したようで、メーターステー(ドライカーボン)とハンドル近辺でバチバチとショート。これで完璧に逝きました。

画像
今回のメーターはAcewellのACE4000というモデル(台湾)で、4万ほどの物ですが、とっても優れ物の多機能メーターです。

スピード(デジタル)、タコ(ステッピンモーター&デジタル表示も可能)、水油温、時計、電圧、外気温度、トリップ付き走行距離、インジケーター類もビルトイン、その他サーキットのラップ等にも対応、これ一つで全て賄えます。

メーター部が少し寂しい位な感じですが、使い勝手はすこぶるよろしい!ですね。回転計の針の上がりもスタックに比べてとてもスムーズに感じられます。これで1/3の値段ですから大満足。

画像
スピード取り出し部ですが、センサーが若干大きめか・・。永久磁石が回転する普通のタイプで、6角アルミ棒の先端に埋め込み、6mmのメスを切り、ローター取り付けと共締です。

画像
ついでに最近音の出だしたセルモーター(バレオ)も交換です。当方で取り扱い中の強トルクセルで¥22500(税込)で販売中!!
詳しくは当店HPにて→http://www.notus.dti.ne.jp/~its/guzzi_sel.htm

点火系の見直しか、セル交換か?エンジンの掛かりは”過去最高の状態”になりました。(笑)

又、エンジンのフィーリングが今までの硬質感(圧縮比が11.0:1もあります)が若干和らぎ、スムーズになったような感じです。早すぎるタイミングが適正になったような感じかなー・・・・乗るのが楽しいし、更に速くなった感じ。(笑)

外装も弄りたくなりました。少し小さめのアルミタンク(後日、紹介)、小ぶりのシングルシート、カラーリング(BMに捉われない)を派手目に・・・なんてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そのメーター。弄ってみたかったんです。
今度経過聞かせてください。
工場拡大ですか?
駐車場に何やら鉄骨が転がってますね(笑)
せうゆ
2012/03/07 18:53
お久しぶりです。
台湾製もバカにできません。(笑)
見た目とブランドはSTACKに負けますが、値段と機能はこちらが勝ち?動きもスムーズです。水油温のセンサー付き出し・・。

角パイプは、リフォーム中の実家の庭にて使用します。・・門戸の柱。
ima
2012/03/08 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
BMW R100R改の電装 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる