乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS Moto Guzzi V65 Florida カム交換他@

<<   作成日時 : 2012/03/22 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

先々月、納車したV65,稀に起きる片肺症状が再発です。点火系はCoilから後はUOTANIに交換(コードもNGK)、これでOKかと思っていましたが、やはり?と、言うか出てしまいました。

結局、ピックアップ&イグナイターがダメなんでしょうね!・・・ピックアップには随分泣かされるなー・・・古くはFTRの原因不明のエンストから始まり、BMW,GUZZIと苦労してます。

そこで、タルガ改と同じようにカムをポイントタイプの物に交換し、ピックアップダイナ→点火系はそのままUOTANIにすることに・・。
画像
(このフレームは、書類があるので、次のカスタムベースです・・・構想はほぼ頭の中で完了?してますし、エンジン=ブレバ、足回り、ホイール(スポーク)等は手配済み・・笑)

手持ちの部品取りタルガからカムを外します。裸ですから作業は比較的簡単です。タペット(カムフロアー)が下に落ちでしまいますが、エンジン本体は使わないのでOKですね。
画像
V65のカムを取り出すには結構、面倒な作業が待っています。そのまま引きぬくとリフターがクランクケース内に落下してしまうので、エンジンを脱着しなければなりません。
画像
画像
タルガのカム・・・先端の形状が微妙に違うので、古いタイプのカムが必要になってきます。

外したエンジンからロッカーアームホルダーやプッシュロッドを外し、ほぼ逆さまにしてタペットが落ちないようにしてからカムを引き抜く訳です。これが落ちると大変な目に合います。(笑)
画像
画像
画像
OILシール装着完了で、気持ちイイー(笑)
画像
手こずらせたOILシール!固着していたようで、なかなか外れませんでした。ヒートガンで温めてやっと!でした。

何とかカムを交換し、あける機会がそれほど無いので、ついでにBigエンドのOILシールも交換しておきました。漏れと言うほどでも無いのですが、若干の滲みがあり、ケース下側が結構汚れていました。
画像
クラッチディスクも結構減っていたので、手持ちの新同に交換しておきます。センターを出し、組み付けて後ろは完成です。

フロント側も組み付けし、M/Tを合体して車体に装着するところまで・・・あと一歩!
点火系パーツが届くまで、ついでに細かなところをメンテしておきましょうか。

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
進みましたね
これで私の整備順位も一つアップ?(笑)
本日、暖かいと予報を信じでちょろっと150キロほど走ってきました。久しぶり過ぎてクラッチ握る手が負けました。現状なかなか乗れる車体になりましたので、自身の強化もしないといけないですね(笑)
せうゆ
2012/03/22 15:47
グッチもやはり色々あるんですね・・・
今3輪車がなくなって次を考えているのですが
グッチ系は山梨では無理かな〜と落ち着いて感じている所です。
ITSさんが近所にないと駄目ですね・・・(笑)
出物もないんですがね・・・
wata
2012/03/22 23:19
せうゆ様
お疲れ様です。今年は少し寒過ぎですよね。私は、昨日より風邪が悪化して寝てます。(笑)
リフォームも未だ終わってなく、作業場も片付いていない状況でV65を広げてしまいました。ツーリングが迫っているとのことで・・・。
BIKEは調子良さそうですね!?
うまくすれば今月中?には弄っていないBIKEをガレージに移動できそうです。
ima
2012/03/23 08:20
wataさん
久しぶりです。
車、売ってしまったんですか?
Guzziもやるところやっておけば”そんなに”ですよ。(笑)
最近はポジション的にBMばかりですが、Guzziのエンジンフィーリングがやはり恋しくなります。
ima
2012/03/23 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
Moto Guzzi V65 Florida カム交換他@ 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる