乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のITS

<<   作成日時 : 2012/09/04 17:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

作業場が一台分空いたので、いよいよタルガを弄り出しました。上の写真の状態が長かったのですが、下のようにほぼ全バラにしてペイントやフレーム加工の準備に・・・。

画像

エンジンが強度部材になっているので少しバラシ難いですね。さて・・・・どんな感じにしましょうか?

画像

V4!?・・・タルガとブレバのエンジンですが、腰上の大きさの違うこと!ピストン&シリンダー&クランクが違うくらいで後はほぼ一緒・・・さすがGuzzi。(笑)

画像

画像

850Tもオーナーさんが決まり弄り出したのですが、方向が?
タンクはアルミで、シートは?、Fフォークはヤマハ系、ハンドルは?、リアはドラムで行くかディスクにするか、メーターはコンビで一つ、これはワイヤー類が減るからスッキリして良いですね。

取りあえずはエンジンのO/Hと排気量UP(850→1000)。
軽いチューニング・・・大径バルブ、強化スプリング、ハイカム、ポート拡大、バランス取り、後は大事な点火系(SILENT),充電系(エンディュラ)・・くらいか?プラグはシングルで十分ですね。

「ゆっくりでいいよ。」とのことなので、タルガ改を重点的にか・・。

画像

分けありで、1100Sportのフロント周りを大改修! 10Rのアウターをゴールドから黒にアルマイト加工、延長KIT(WINING RUN )も黒のアルマイト・・・一体感が出ました。トリプルは国産1000のレプリカ系から選び、ベアリングを打ち変えてSETしますが、結構な加工が伴います。ベアリングも通常、カタログに無い特殊サイズ。時間はかかりますが入ります。(笑)
まだまだやるところはありますが、そのうちですね。

画像

一応完成した”Le・Mans1100”、乗ってると色々と出てきます。

画像
先ずはリアキャリパーの交換、物はロッキードの2P(AP2696)で同じものですが、今まではホース取り出しがセンターの物を使用、ホースがサイドケースと接触して緩んでしまい(通常走りでは触れませんが、道志道を全開で攻めてしまった・・笑)、OILか抜けてスカスカに、おまけにマスターもお釈迦・・・高くつきました。

マスターもブレンボ16φの横置きの物、何故かこれにはO/HKITが出ないんですよね。古いからか?

画像

画像

1100にしてはどうも遅い!低速のトルクは凄いのだけれど・・・上が全く回らない。考えてみればEX,H管、マフラーと全て850の物、当たり前ですよね。

そこで、全て見直しです。EX(フロントパイプ)=Sport純正(太い!!)、H管=1100カリフォルニア、マフラー=1100系ストーン(カリフォルニアビンテージ等)=ミストラルのステンでSETしました。

当たり前ですが、これがすんなりはいかないんですよね。EXとH管のジョイント部をステンの肉厚パイプから削り出し、H管に溶接し上手く誤魔化しました。(笑)EXが一重管で太すぎるのが原因です。・・・流石にSport用。

完成後、ジェット類はそのままで試乗です。凄まじいくらい激変しました。今までが何だったんだろう!?(笑)遅すぎたんですね。ただ、1100SPORTになっただけです。(爆)・・・あとはキャブのセッティングで一応はOKでしょ。

画像
電装系が弱いGuzziにはベストの”LED球”への交換も実施。先日のルマンV改についていたので、早速でした。(笑)

画像

ヘッドはイマイチ明るくないけど、その他ポジションやテールには最高です。ブレーキを踏むと結構電圧計が振れるんですよね、マイナス側に。これにしてからは全く針が動きません。大したものです。

画像

画像

TOPケースも大容量の物(ヘプコ&ベッカー/JUNIOR 45L)に交換です。「一度使うと超便利で無くてはならない物になりますよ。」と言われましたが、その通りです。(笑)以前の物(アイケース)はカブに・・・。ホント便利物です。

その他は又、後日・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さてさてどんなになるのか楽しみです。
とりあえず、自身のバイクは液ガス塗ってみました。
週末雨模様なんでどこかで抜け出してテストですね(笑)

LEDはヘッドライト×です。
現状おそらく一番明るいのはCREEの7W。推定500ルーメン。
ハンドライトとしては凶悪ですが、やはり乗り物ライトとしては弱いデス。5Wクラスで原付街中が限界。
オマケにそのクラスは発熱に負け玉が焼き切れます。
HiLoもないので次世代待ちですね。
HID補助ライトでOKでは?
せうゆ
2012/09/04 18:58
おはようございます。
今日も大変な暑さですね。
ヘッドはタウンライトみたいな感じです。(笑)
一応、H4(フォッグ用)なのでHi,Loに近い機能はありますが、ただ明るくなる(Hi)だけみたい。
ライト下、左右にキセノンがついているので、夜間走行に不満は有りませんが、これだけでは危ないかも。
ヘッド以外のランプ類には電気を食わないので、今のところ重宝しています。・・ほんとに針が微動だにしません。
ima
2012/09/05 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のITS 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる