乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS Y君の850TC・・ポート研磨

<<   作成日時 : 2013/01/23 15:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


13y1月23日
やっと内燃機屋さんからあがってきたヘッド、・・INバルブシート交換、EXバルブ=ポリッシュ、ガイドX4本交換、シートカット、セット長合わせ、その他、巧く出来てました。・・・当たり前!
画像
画像
きれいに出来てます・・・シートが大分大きくなってポートと段付きが激しい。
画像
左から44φINバルブ、ノーマル41φINバルブ、ノーマルのEXバルブ


本日はポート研磨っていうか、ポート拡大ですね。INバルブが41φ→44φに拡大、それに伴いバルブシートを入れ替えてますので段付きを削り、ポートは36φ→40φに拡大します。
画像
INガスケットを当ててけがいておきます。結構、削るようですね。

画像
こんな感じで・・・。刃が優れ物なので、あっという間に削れますが、削り過ぎると下が”スカスカ”になります。・・・昔良くやりました。(笑)

画像
こんな感じでOKでしょ!昔は”ツルツル”にしたようですが、今はザラつきがあたりまえ。

画像
ほぼでしょ!
画像
EX側もガスケットに合わせて軽く切削、直ぐに真っ黒になるからこんなもんでOK!?

これからバルブ(強化)を規定値の長さ(スプリングSET長)でSETし、ピストンTOP(バルブリセス部)に粘土を付け、エンジンに片側だけでも仮組します。手で回してクリアランス(バルブとピストン)を見て問題なければ本組みに入ります。

これでエンジンはほぼOKになります?が、問題出なけりゃ良いんですが・・。

F足回りその他はオーナーさんが持ちかえってシコシコ磨いてる筈です。(笑)
三又TOPは不要な部分は切り取り、ステアリング取り付け穴はアルゴンで埋め、フライスで削り、手で磨き、全くの別物に・・・。(笑)


”当方の850T@”もそのままにしておくと土に帰りそうなので、弄り出しました。

画像

画像
結構、錆が・・・。
画像
取り合えずこの車両はノーマル志向・・・。外装&フレーム塗装、シート交換、マフラーも、ホイールは磨き、ハブはウェットブラスト、エンジンは軽くO/H(腰上)して磨けば・・・これだけやりゃー見違えるように!なりますか?

画像

S君、パーツ入りましたよ!キャブパーツは今度の”一泊新年会”の時にでも持っていきます?
集合は西湘バイパス、国府津になりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
部品ありがとございます。 当日は車かな(笑)
まだ、一度も走ってないです(寒いからwww)

茶色の850T 隣のとタンク付け替えて.... (笑)
S君(笑)
2013/01/23 18:36
車ですかー?
近いから大丈夫でしょ。

茶色は黒系にオールペンの予定ですが、流動的ですね。
ima
2013/01/24 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Y君の850TC・・ポート研磨 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる