乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000Sレストア開始!@ A

<<   作成日時 : 2013/04/11 11:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月14日
昨日は常連さんのR100GSにエンディュラをつけていたりしたので、余り捗りませんでした。
本日は、細々とした事を・・・。
先ずは、850Tのセッティング、大分よくなり流石850だなーという走りに・・・鼓動感もたっぷりだし、フライホイールの重さが際立つ中速からの伸び、ホントに良く走ります。気持ちイイー!っす。(笑)
1000Sの方は、地味にヘッドのカーボン落とし、M/Tケース&OILパンそして各パーツの洗浄とチェックです。・・・使えるものとそうでない物を分類し、組む時にスンナリいくように。
画像
走行距離に比例して、タップリとこびり付いてるカーボンを落とします。ペイント剥離剤を塗りたくり、5分程置いておきます。(こびり付いたガスケット類も簡単。)
その後、写真のような食事用ナイフを使いこそげ落とします。このように先端にギザギザの付いた刃、そして微妙なR,鋭すぎない刃、これが古目2Vの丸い燃焼室には絶妙なんですよね。5分もあれば下の写真のようにほぼ!
画像
そぎ落としながら燃焼室の底に溜った剥離剤を塗りを繰り返してウエスで拭き取れば、こんな感じに・・・。下のピストンヘッドのようにカーボンがガッチリこびり付いていて大変な作業なんですが、こうやると簡単。
画像
燃調にもよりますが、キャブ車は大体こんな物!
1mm位の厚みでガッツリこびり付いています。変な取り方をするとベースがアルミですから・・。
後、やはりコンロッド親メタルが逝ってました。これは明日。

4月12日
本日は850Tの電装系(充電)を見直しと1000SのFホイール分解、エンジン分解です。

純正レギュ&レクチェ(何れも中古)を付けたのですが、発電はするのですがレギュがいけません!安定した電圧が得られないので、後々のことを考えてエンディュラに交換(高くついたねー)しました。
画像
バッチリ発電し、インジケーターもかけた瞬間に消えます。・・・当たり前!(笑)

画像
1000Sの時代、少しの期間使われた充電系。例のボッシュよりは良いと思いますが、結局直ぐにドカティータイプになったので、何か問題があったのかも・・・?

1000Sエンジンはそこそこ問題ありです。

画像
画像
バラスのは簡単!あっという間にここまでバラセます。OHVツインはらくですね。

画像
ここまで減るか!って言う位に片減りしてます。まるで放射バルブのカム見たいです。(笑)
画像
タペットも穴が開くまで減ってます。プッシュロッドまで届いてロッドの頭も平らでした。凄まじい音がしたと思うのですが、こんなになるまで乗りますかね?・・・ツーリング途中でだましだまし帰ってきたのかな?
画像
固着寸前のOILポンプ。水が入ったとの事ですが、これが原因?でも一か所だけだしね。クランクの親メタルも逝ってるようだし、結構大変。
画像
さすが1000S、ハイコンプですねー。
画像
残念ながらギアトレーンではなかった!
画像
画像
ホイールのレストアも始めましたが、ローターボルトの硬いこと、ネジロックを焼いても・・・ヘックスは駄目ですね。大体舐めます。えらい時間食いました。(笑)

(続く)

4月8日
最近入庫した1000Sのレストアに着手!

画像
パッと見何でもなさそうですが、良く見ると年式、走行距離相応の”ヤレ”かたをしています。

レストア項目として・・・

@フレーム補修、
Aベアリング交換(フレーム&スイングアーム&ホイールその他)、
B各部ペイント(ホイール含む)、
C電装系のチェック、
DエンジンO/H
Eクラッチチェック
F各部グリスUP
GRローター交換・・キャリもチェック
Hハンドル交換
Iマフラー交換(ノーマルに)
こんな感じで進めていこうかと・・・。

画像
画像
先ずはガワを剥がし、スイングアームを外します。

画像
ユニバーサルジョイントが、過酷な使われ方をしていたような・・・交換ですね。
画像
ピボットもカラーを取ればこんな感じです。OILシールも役目を成していませんね。
画像
レースも”ほれ”この通り、くっきりとローラーの跡が・・・。
画像

画像
ブラインドベアリングプーラーにてレースを引き抜きます。
画像
抜いた各ベアリング類とOILシール&カラー、使えるのは当たり前ですが、右端のカラー2個のみ。スイングアームを再塗装してベアリングを打ち込み、次の工程に。
画像

エンジンも降ろしてO/Hの準備に・・・。

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

程度の良いノーマルのマフラー+サイレンサー+中間チャンバー一式あります・・・
使いますか?
銭湯
2013/04/11 18:38
まいど。
すいません、私も全部もってます。
ima
2013/04/11 19:57
アフターファイアー 落ち着きましたw 結局排気漏れでした(汗) 増々締めで試走も問題なし。少々出ますがこんなもん。と言えるレベル。

1000S 年式相応!? 果て無くぼろに見えます(笑)
S君
2013/04/12 17:08
一昨日はお疲れさまでした。あの道(広域農道)、良い感じですね。気分がとっても和みます。(笑)
やっぱ排気漏れ!勉強になるでしょ!?(笑)エンジンの割にはマフラーの容量が不足?音が消え過ぎてる感じ、マフラーで激変する予感が・・・。抜けが良くなればプラグの焼けも良い感じになると思うし。1000Sは見違えるように・・・なるかなー。
ima
2013/04/12 17:31
勉強になります。(笑)

スランプというか治らん時は悲惨ですが、治ればいきなり夢心地w

広域農道 春は桜がちらほら。 うどん屋側に「道了尊最乗寺」って大きなお寺があり。夏場でも涼しく一服には最適です(茶屋あり) よればよかったですねw 又次回。

1000S 「ベースは店始まって以来のの消耗度」に変更した方が良いんじゃないですか(大笑)
S君
2013/04/13 07:51
楽しい道が近場に沢山あって良いですねー!
「万葉うどん」が又、絶品!少し大げさ?・・でも美味い!(笑)次は三輪車で行くかなー。
ima
2013/04/13 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000Sレストア開始!@ A 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる