乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS LeMansU改・・・フレーム他A

<<   作成日時 : 2013/12/02 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 10

12月5日
折角作ったカウル&ライトステーの作り変え!眺めてると、どうも気になる改造ステー、スッキリしてないんですよね。で、今日はステーを新規に作ってしまいました。^^
画像

改造ステーを作業板に強力磁石で留め、SETして線を出しておきます。ライト幅(185mm)に曲げた板材を改造ステーにボルト留めで合体し、慎重に位置決めです。
画像
採寸して板材を切り出しては溶接(殆どがティグ)の繰り返しで、形にしていきます。
画像
面倒なのは、当初から付けられていた車体側マウント部が写真のように左に斜めっている事、その辺りを充分加味して作らなければならないところでした。
画像
ボックス形状にして強度を・・・。角材を使えば早かった!けど、材料のて手配が・・。
画像
ほぼ、完成に近づきました。裏側等を追加溶接して強度を増していき、BIKEに装着し当たる所や切れ角の確認をしてはの繰り返し・・。
画像

ステン丸棒でカウル取り付けステーモ”こさえ”ました。通常は板材でライトと共締めですが、殆ど穴が合っていない事が多く、穴部分がガタガタ!スッキリとしないとね!(笑)
画像

揺れ止め(普通なら気にならない程度・・)にステーに下から当て物(板材)を溶接して、完成です。ビクともしません。^^
やっと、小ざっぱりしました!!(笑)

12月3日
ファイナルスプライン部にベアリング挿入。
画像

通常はベアリングが付いているスプライン先端なのですが、何故か付いていないので、その対策です。
ワンオフのホイール(ダイマグ)をとても巧く付けてあります。
ダンパー装着時にリジッド系(ファイナル)スプラインを加工取り付けした物ですが、この手のファイナル部はホイールからのインナーにベアリングが付いています。スプライン内径(51φ位)はインナー外径に合わせてあり、(浮いている状態)こんなベアリングサイズはありません。
画像

巧い具合にアルミ丸棒55φの切れはしがあったので・・・本日は旋盤工です。^^
スプライン内径51φ、ベアリング外形47φに合わせて削り出します。奥行きはベアリング厚み12mmに合わせ、カラーが入るセンター部は32φに開けておきます。
画像

小一時間でカラーはほぼです。ベアリング間にディスタンスカラーが入るので新規のベアリング内径はアクスルシャフト径よりも若干太い物(カラーが中で遊んでしまう為)を選びます。ベアリングサイズは12X25X47のボール(LLB)になります。
画像

画像
ベアリングをプレスにてアルミカラーに圧入、良い感じです。(クリアランス=+−0位)
画像
組んだベアリングをスプラインに圧入、これもバッチリ!当たり前ですが・・。通常は”ツライチ”にするのですが、ホイール製作時にベアリング無しで作ってある為、全てが奥まで入った状態でSETされています。ホイールのセンターが狂うということですね。その為、ベアリングを若干奥まってSET,そしてファイナル奥のセンターに当たるよう、0.6mm程今までより出る計算でディスタンスカラーを制作です。
画像

内径20φ(アクスル径)のディスタンスカラーを製作、外側(今回の物)のベアリング内径25φX厚み12mm分、カラー全長を注意して決めSETして完了となります。
画像

ベアリングの内径にアルミカラーが見えてますね!これとベアリングがファイナルのセンターに当たり、締め込み可能となります。今までの状態では、アクスルのボルトを締めるとベアリングがファイナル側に移動してしまい、規定トルクが掛けられない筈です。


12月1日
昨日、今日とお預かりUを弄ってました。
画像

Rフェンダーの下側も取り付けがイマイチだったので、アルミ板で補強しウェルナツトにて装着。
画像

不要なステー類の削除から始まり、フレーム後端カット、穴ふさぎのシート取り付けステーその他の新設と進みます。
画像

フレームエンドは丸棒を輪切りにして溶接、更にウインカーステーをそれに溶接です。
画像

今までのフレームは、高速コーナー等で”よれる”との事、ガセットを追加し、シートの座り部分にも補強を兼ねて左右連結の板材(6mm)を渡しておきました。やり出すときりが無くなる補強ですが、やり過ぎも硬くなり過ぎて・・・。

12月2日
ライト&カウルステーの制作です。本来はハンドルマウントですが、「フレームマウントに」のリクエスト、ドカ系のステーを加工して一日か掛かりましたが何とか完了です。^^
画像

位置決めが非常に重要でまた面倒な作業。他車のステーですから合うわけはなしで、カウルの位置を決めながら合わせてライトステーの位置決めです。ハンドルを切るとフォークがステーに当たり、余りライトも前に出したくないので、この形状ではX,やはり作り直しになります。
画像

画像

現在、このBIKEのライト取り付け位置は空中にあり、簡単なジグを作る必要が出てきます。ドカステーから”慎重に決めた取り付け位置”までステーを伸ばし、不要な部分を切り取ります。
後は新規にステーを作っていくだけですが、ホントに時間が掛かって・・。
画像

画像

画像

画像

左右のステーを溶接して補強を入れてほぼ完成!
画像

画像

ライトを取り付け、カウルを付けてプロフィールを見ます。若干上え過ぎ!?参ったなー・・で、Guzzi本の登場です。ノーマルのTの写真とにらめっこして採寸、やはりもう少し下かーー。(涙)
画像

しょうがないから付け根をカットして少し下げるか・・・で10mmほど下げました。
画像
下げる前がこれ、下げたやつが下の写真、微妙に違うのですが、分るかなー??^^
画像
で、完成形がこれ!

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イロイロご面倒かけますね〜。
もう少し手前に引けるとウレシイのですが・・
ハンドルが当りますね。
simon
2013/12/02 20:06
こんばんは。
ハンドルというか、マスターがライトケースやカウルに・・。 切れ角も若干減らしの、色々やりまして、”せめぎ合い”と言いますか、これが限界かなー。
横から見てカウル前端がFタイヤのセンター位というのが物理的にフレームマウントの限界値かと。
現車を見ますとテールが比較的長めなので、極端には感じないと・・。
ima
2013/12/02 21:10
うーむ、素晴らしい・・
そこいらのショップにはできない仕事ですな〜!
大阪にも出張でお願いします。
リバー
2013/12/02 22:23
検討段階より前?と思いましたが、マスターか〜。
カウルがあるとマスター邪魔なんですよね。
特にラジポンや別タンだと意外と邪魔。
ハンドルも含めたトータルコーデは大変ですよね。
私も一進一退、膨大な無駄や出費をした経緯あり。
というかいまだ経過ですがwww
ライト優先で限界まで追い込んで、カウル削って収めるか、ハンドル周りを全交換で収めるか、つじつまの合う現状で微変更か。なんにせよ形ができてはじめてできる議論ですね。

皆で出張しましょうよ@大阪忘年会!?
S君
2013/12/03 08:30
まいど。
結構寒くなってきましたが、そちらはどうでしょう?季節柄、ご自愛ください。・・・BIKEシーズンはこちらと変わりないのかなー?

伊豆あたりに”ソロの泊ツー”をなんて考えている今日この頃です。

ステップ周り、やるしかないでしょ!
ima
2013/12/03 08:54
理想の形状=一番の問題はハンドル切れ角ですね。ベベルのドカなんて全く切れなかった!Uターン出来ないから”ちょい乗り”がロングにな・・。^^
切れなくて良ければいくらでも追い込み可能、そうも”いかの何とか”ですよね。

ブリーザータンク時にカウル関係もどうですか?
ima
2013/12/03 09:03
加工モノは流石ですね。
ココに頼めば何でも出来そうです。

自分のLeMansのカウルもフレームマウントに変更してますが、カウルステー取付部に車体No.が刻印されていてギリギリ見える感じに仕上がっています。
この車両の車体No.は大丈夫なのでしょうか?

ハンドル切れ角については自分の場合、見た目重視で全然切れなくなってます。
ハンドルバーを1100sport純正だったかな?のようなフォークマウント部から直接はえてるようなタイプにするとひと握り分手前に来るし、マスターも若干逃げれます。
せっかくの改造なので理想の形状を追う事をお薦めしたいですね。
でも取り回し大変か...。
MORIGUZZI
2013/12/05 12:38
久しぶりです。
BIKE、乗ってますか?MORIGUZZIさんのル・マンも凄い改造度ですよね!

今しがた厚木のKさんが来てまして、色々と・・。^^

ご指摘のフレームNO.の件ですが、ぎりぎり見える状態です。
ハンドルは確かにレーサータイプとか、ご指摘のSportタイプだと若干、楽になりますね。ただ、タンクに対しての干渉度が増すので、ハンドルを少し開かなくてはならない為手前に引けるのは相殺してしまいそうです。
本日は、せっかく作ったステーもイマイチ気に入らないので、初めから作り変えてしまいました。改造ステーはゴテゴテして見栄えが悪くてセンス?を疑われそうなので・・。(笑)
色々有難うございます。又、何か気が付いたらお願いします。
ima
2013/12/05 16:51
やっぱし。作り変えましたね(笑)
最近多いですよね! 納得できないやり直し!(笑)
S君
2013/12/05 20:04
良く言えば、完璧主義!なんてね。。。(笑)
急ぎの案件?が無い、と言うことか?^^
ima
2013/12/06 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
LeMansU改・・・フレーム他A 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる