乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS MOTO GUZZI 850改・・・Y号エンジン始動!

<<   作成日時 : 2014/02/04 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 3

紆余曲折、色々と詰らない事が出て時間を食いましたが、ようやく火が入りました。
詰らない事、と言っても自分のミスも大いにあり!(笑)初めから信用しないでバルタイを見れば良かったんですが・・。

通常、カムギア等に開いている穴(ノックピン)にカムを合わせて組めば問題無回るのですが、今回は違いました。^^回ることは回るのですが、尋常でない吹き返し及び白煙!スローは全く効かないし「こりゃなんだ。」でしたね。

先ず疑ったのはバルタイの狂い、面倒ですが前をバラシて全円分度器をクランク先端に装着し、ダイヤルゲージをSETして測り出します。

画像
大事なクランク角を見る為の全円分度器を取り付け、指針として先を尖らせた針金も取り付ける。プラグ穴に太めの針金を差し込み、ダイヤルゲージに接続してピストンTOPを探し出して指針に合わせ、此方は準備OK!!

画像
カムの動き&ストロークを見る為、旧友に頂いた”40mmストローク”のダイヤルゲージを15mm程縮めリテーナーに真っ直ぐ当て、準備完了です。

昔は今と違い要のところは各チューニング屋さんの秘技?でなかなか教えてはくれない!
情報社会の今では、バルタイの取り方等は細々とネットに溢れるように出ていますので、割愛ですね。^^

今回、組み付けたカムは、Guzziでは珍しい・・と思う、VW,Audi,BMW等ではお馴染みのSCHRICK製でドイツメイドの物です。何故、これを選んだかと言いますと、実績の割に単純に価格が安い・・・と言う事です。(笑)

不親切にも仕様書等が同梱されていない為、本国のメーカーサイトからバルタイ等を調べた結果が下記の様な物です。購入時、320/320/108だけは分かっていましたが・・・。

画像
上が今回使用したSCHRICK製カム、下は1100Sport純正のカムです。・・・これでも充分なんすけど!^^
リフト=12mm,作用角=320/320、ロブセン=108、タイミング=52-88 88-52、タペット=0.25、

表を作り、上記を参考の為、書き写して実際に計測したところ・・・・案の定、結構違った値が出てきました。要のロブセンが結構狂っていた為、上記のような症状が出たのではないかと、・・・中古のヘリカルギアをSETしたのですが、こんなこともあるんですね。

画像
問題のヘリカル・カムギア。ポンチマーク2点間にクランク・ギアのポンチを合わせれば通常はOK!の筈。

0.5mm及び1mmリフト時(日本では殆どがこれ)で、何回もバルタイを見たのですが(測る度に微妙に値が違う=これは普通!?)、その中でも一番狂いの少ない値(計測した値中)を目安に仕様書のロブセンと比べてみると、一コマ(カムギア)程ずれているようです。・・・本当ならコマづらしではなく、新規に穴を開けたして詰めた方が良いのですが・・。

OHVですからINを合わせればEXが狂う(逆も真なり)の繰り返しで、簡単なようで面倒な所も有りますし、理想のタイミングは難しいのでは・・・。OHVは吸排気のカムが一本棒(カムシャフト)にくっいているので、位相角が決まってしまい動かせない=新規に作る他無い=大事なオーバーラップが固定=エンジン性能の要、バルタイの面白さ(面倒ですが・・)が削がれる。

余談ですが・・・昔のミニ等はサーキットごとに仕様を変更(当たり前か?)数えきれない程のカム(位相角違いも)が存在したようですし、簡単にタイミング変更が出来るよう、オフセット・ノックピン(曲がった=づれたノックピン)もあったようです。

画像

タイミング変更し組み立て、緊張の始動です。最初の回り方が良いので「これは正解」と思った瞬間良い感じで回りました。キャブのセッティングも出ていないし、キャブ自体が良くない感じなので、手持ちの違うキャブ(FCR41φ)をO/Hして付け変え、更に良くなり正常な回転、スローも効きます。

まーGUZZIはこんな物でもOKでしょ!?その世界では有名な知り合いのチューナーさん(BIKERSに良く出てます。)が過去にGUZZIを弄った時、「いくらやってもこんな物か!」=(レベルが違い過ぎ!?)なんて笑っていたのを常連さんに聞いたのですが、これはとっても印象的なコメントでした。^^

これから細かなところを詰めて、いよいよ完成!?”間近に”なってきたようです。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした(笑)
ようやく大詰め? 
次は車検準備といったとこでしょうか?
先日よりの急な極寒。風邪ひいてるんじゃないかなー
なんて思いながら更新楽しみにしてましたwww
S君
2014/02/05 16:41
おはよう。
毎日が寒くて捗らないねー。
暖かかった先週は、煙突ステーその他の作業に追われてましたし・・・。^^
お蔭様で底板は、良い感じで切れてました。明日、装着です。
しかし、昨日は寒かったねー、とてもBIKEなんて弄ってられない! 
再来週はいよいよファクトリー前面のサッシが入りそう、上の空間の工事、宜しくね!

そうそう、来週の泊ツーも宜しくです。寒くなければ良いのですが・・・天気次第では、車ですかね?(笑)
ima
2014/02/06 08:23
やっぱ、ツー ですよねwww

車じゃダメかと真剣思案中でしたw
まあ、気温次第ということで。極寒では嫌です(笑)
S君
2014/02/06 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOTO GUZZI 850改・・・Y号エンジン始動! 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる