乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日この頃・・・。A

<<   作成日時 : 2014/06/09 12:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月10日(LeMansU改)・・・ほぼOK!
細かな詰めも何とか済んで、ほぼ?かなー。
明日以降は天気が崩れそうなので、天気回復したら車検に、GO!
画像
画像
なかなか良い感じですね!


画像
画像
外に引きだしたついでに”パチリ”と写真を! やはりGuzziには珍しいなんとも凄い容ですなー!!(笑)(正統派?には眉を顰められる=爆)

6月9日(LeMansU改)
全くエア抜きできないマスターの交換です。持ち込まれたマスターは、ニッシンのタンク一体型、これはスッキリしていて良いですね。Fマスターも別体タンク式はもう古い感じで、一体型が良いのですが、なかなか良いのが無いのが現状。後付けの一体型タンク(ブレ・ラジポン用)も有りますが、2万以上もするので引いてしまいます。(笑)
画像
取り付けピッチが若干違うのでサポートを製作、プッシュロッドもマスター8mm、ピロ6mmとサイズ違いで作り変えでした。こんなもんでいいでしょ?^^エア抜きも前のマスターは3時間以上やっても駄目でしたが、ほんの2〜3分で済み、完成です。
画像
取りあえずマフラーは以前からのCONTI 、取り付けがイマイチで少し手を入れておきました。取りあえず車検はこれで、後は再考と言うことで・・・。

@TさんのLeMansU改
画像
お預かりしているTさん=simon号。
仕事後の時間を殆ど充て、がんばって完成間近まで漕ぎ着けましたが、あと一歩・・・。細かな詰めの作業(これが大変なんですが。)を頼まれました。

画像
色々ありますが・・・問題は電気!
点火系&充電系は済んでいましたが、その他は中途で任されました。当方にて在庫していた写真の”Mユニット”これには大変苦労したようです。^^出来てしまえばですが・・・これはなかなか優秀なユニットで、リレーその他必要なパーツが全て小さな箱に組み込まれています。

配線を完成させ通電してみればなかなかよく考えられていて、全てがプッシュスイッチで作動すると言う、今までに余りお目にかかれなかった代物!?です。配線間違いにも柔軟に対応(これが重要=笑)する機能もあり、電気のカスタムには便利品では?
画像
メーターはハーレーカスタムシーンではおなじみの物、これはみんなに好評でしたね。点灯すると、とてもキレイ!

当方には電気のスペシャリスト!?のS君が居るので、面倒な電気は殆どお任せ!^^今回も大変お世話になりました。
又、下の写真は彼(S企画)の”オリジナル配線KIT”で当方にて取り扱い中のパーツです。既に結構な数を取り付けしていますが、Guzziに多い電気系トラブルは皆無!安心して長距離ツーにも参加できます。(笑)
画像
トンティーフレームにジャストフィット出来るように作られています。これに合わせて、発電系(ボッシュ+ダイオードボードはペケ)&バッテリー(SHORAIがベスト)を変更するのがベスト!!
画像
ヒューズが8個、リレー(ウインカーを除く)が5個、贅沢極まりないKITではあります。(笑)

話が飛びましたが・・・バッテリートレイの製作にも時間が掛かりました。充電系が旧態依然のボッシュを使用している為、軽量コンパクトなSHORAIバッテリーが使えず、写真のような大きく重い鉛バッテリーを・・・。これをシートカウル下に納めるべく奮闘しました。
画像
シートとのクリアランスがとても微妙、超重いバッテリーに対応して強度にも留意し何回も作り変えでした。^^

画像
電気も最重要な事ですが、その前にエンジンですね。このエンジンは某車メーカーのエンジニア/V7スポルト乗りのMさんが組んだ物で、内容は余り良く分かりません。ジェラドーニのピストン&シリンダーKIT,ハイカム?その他をやってあるらしいのですが・・・・。

キャブは懐かしのCR,性能はFCRには負けますが、容が良いですね。私もBM改に付けていますが、あと伸び感が良いキャブで、旧車にはなかなかGOOD!!でも、FCRにするとびっくりする位良くなり?ますよね。(笑)

配線も済、オーナーさんも居る事ではあるしS君がせがむ?ので、エンジンの火入れを行いました。(笑)
OILを入れ、O/H(やっておいて良かった)したキャブにガソリンを注ぎ、緊張の一瞬です。全員(Tさん、S君、S2号、N2号、そして私)が見守る中セルボタン・・・うん??うんともすんとも?キルスイッチでした。・・汗

数回のクランキング後、爆発的に始動!万歳を三唱・・・はしないけど、良かったー^^。最初にしては、良い感じで回ります。OIL漏れ等も無く、”さすがー!”って感じです。

これからRマスターのステーを作りの細かな作業を済ませて車検準備といきますか。

A上記の仕事が入ったので、Spot改ネイキッド改め”ストリート・ファイター”!?は余り進んでいません。^^
画像
どう見てもネイキッドではなく、ストリートファイター系!?になるのかなー。まー好きな部類ですが。
画像
結局、ナンバーステーを新設してシングルシートの小ささを強調!クロモリパイプを曲げながら作ったステーには、結構苦労しました。もう一本補強を入れようか思案中。
画像
メーターはSTACKをセンターに!ライトステーから生やしたステーでSET。
まだまだやる事いっぱいです!ハード系はそのままでOKなので、楽は楽ですが、次から次へとアイデアと言うか欲?が・・・。(笑)

Bその他
画像

殆ど停滞中のLeMans1000改、Sportの次辺りか?
画像

カリフォ改のV7モドキ!?(笑)これも止まってますなー・・・誰か決めてくれれば気合いが入るのですがね。でも、本日ホイールをウェットブラストに出すべく、バラシました。フレームは後少しで完成し、Sport改のパーツと一緒に粉体塗装に出す手筈です。

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジンかけたいじゃないですかw
スゲー爆音でしたがwww
(サイレンサーなしでしたからね)

後は6月末(?)日曜日辰巳PAまでの完成パレードですねw
S君
2014/06/09 13:24
ども!
昨日はお疲れさん。
電気が上手くいって安心しました。
本日はマスターのステーとマフラー取り付けでした。
マフラーは刺さってるだけでしたので色々と・・。(笑)

6月末かー・・出来れば良いのですが。
辰巳Pには一度顔出したいですね!Sport改で。^^
ima
2014/06/09 18:37
昨日はドーモでした。
火入れ式は楽しかったですね。
書類とナンバー持ってかなきゃですね。
Tさん(笑)
2014/06/09 21:51
お疲れ様です。お土産は有難うございました。
上にUPしますけどエア抜きの件は、やはりマスターでした。
後、車検に際してエアクリ?ファンネル?この件でTELいれますので、宜しくです。
ima
2014/06/10 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日この頃・・・。A 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる