乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS 1100Sport改を更にカスタム、STファイターに・・C&D

<<   作成日時 : 2014/06/25 15:32   >>

トラックバック 0 / コメント 5

7月5日
結局、マフラーもブラックに!
画像
浮いた感じが消えて良くなりました、^^
7月2日
マフラーが完成、早々取り付けです。
画像
少しバンク角が気になりますが、これでサーキットは無いでしょうから・・。^^ 理想通りのこじんまりとしたカチ上げで、なかなか良い感じで仕上がりました。エキマニ&タイコは半艶の耐熱で仕上げてあり、マフラーもどうしようか考え中ってところです。(笑)

そうそう、シリンダー&ヘッドも既に角は削り落として半丸状態、写真で分かるかなー?^^これだけでも大分印象が・・・バラシて削れば良い感じになるのですが、今回はここまで。

6月30日
やっぱ、ヘッドカバーはこれでしょ!
画像
”何を今更”、と言われそうですが、弁当箱がゴツくていいですねー。「Old & New」がコンセプト?ですから、これは外せないでしょ。(笑)
画像
テール&ウインカーは今期新作(某メーカー)のステルスタイプと言うやつで、無点灯時はホントに所在が・・・。
画像
可愛いLEDのナンバー灯、上もそうですが、LEDはホントに明るいですね・・電気も食わないし。
画像
アルミ肌の古いカバーの雰囲気が、アルミタンクとベストマッチング!と思うのですが・・どんなもんでしょ?^^
”スクウェアヘッドカバーを丸に”はスペーサーが有り、簡単に取り付けが出来ます。当店にて販売中!!
シリンダーも”トンガリ”を削り取り、少し丸くしたいなー。
画像
前からの眺めも凄味が出ました?

シートスポンジも入荷し、早速ベースに張り付け、「750Sモドキ」=M号のシートと共にシート屋さんに・・・。
Sportも早く片付けてMさんオーダーの750Sをやらなくては・・・・すこし焦りが入って来ました。(−−)
”JZR”のエンジンとファイナルも何とかしなくては・・・このエンジンが赤のル・マン1000改に乗る手筈に・・・。


6月29日
完成に近づいたMySport改。
画像

画像

少し悩んだカウルも決まり、ほぼの状態に・・・カウルはMT09用、”Puing/Newジェネレーション”という物、これだけでも高速は楽ですね。
画像
苦労したナンバーステーも上手く付き、触れ等もなくかちっと良い感じ、塗装はシートレールと共に粉体の3分艶です。
ナンバー灯はLEDの小さな物を選び位置に悩みましたが、横から照らす(配線も出方が少ない)タイプ・・・ランプの配線は面倒ですが、細いステーの中、これだけでも随分とスッキリします。
画像
車検も直ぐに取れそうですが、細かな詰めをやってからですね。
ヘッドカバーをラウンドに、シリンダーを少し丸く削り、シート座面の貼り替え、マフラーステー製作、ファンネル装着、AFメーター取り付け、Fキャリ交換・・・位かなー。

6月26〜28日
画像
スイングアーム/ピボットベアリングの問題も片付き、リア周りもほぼ完成です。スイングアーム後端にはレーシングスタンドに合わせ、掛けられるように丸棒を溶接してあります。Guzzi系はメインスタンドが無いとそのあたり(サイドスタンドが全てショボイ!しジャッキが架け難い)が非常に面倒、これで安心して整備出来ますし、長時間置くのも安心。^^

エンジンもかけてみましたが、先端のサイレンサー無しでも思いの他排気音は小さく、けっして爆音ではない! これでサイレンサー(超薄いステンなのでマフラー屋さんに加工依頼)を付ければ静かなBIKEが完成か?(笑)

画像
画像
何時ものように電気屋さん(S君)に配線はお任せです。流石手慣れてきたようで、作業が早い!^^
画像
1100Sport用に基盤を特注!まートンティー用も特注なので、超が付きますか!?(笑)
画像
面倒なスイッチ関係の配線は完成!細かなところ=ウインカー、ライト、テール&ブレーキ、インジケーター等はシコシコと自分でやりました。
画像
画像
画像
ピボットベアリングが特殊で、国産メーカーでは対応品が無(シール無のアンギュラは有るが使えない)、海外のメーカーを調べてみると既に廃番になっています。持っているのはBIKEメーカーかGUZZI関係のパーツ屋さん、高いし面倒(来るのに時間が掛かる)なので複列はあきらめて通常のローラーにすることに。

幅の問題は写真のようにカラーを削り出して辻褄を合わせます。力が掛かるところなのですが、豪州や米国のような距離を走る分けでもないし、相当の軽量化(人間も)&比較的メンテも良い方なので良しとしますか。^^

車重と言えば、元々が超軽量なんですが、タンクがアルミ、F周りのメーターやカウル、カウルステー等が無くなり相当の軽量化が進んでいると思います。乗るのが楽しみー。^^

しかし、三輪車(JZR)に使っているスイングアーム(Sportの物を改造=もしかしたらデイトナか?))はシングルのボールベアリングだったけどなー??年式によって微妙に違うみたいですね。

画像
完成に近づき、来週あたりには車検が取れそうです。早く完成させて次のBIKEをやらなくては・・・やること沢山!!

(続く)



6月25日
細々したパーツが粉体塗装から帰ってきました。
細いので少し時間が掛かりましたが、仕上がりは納得の物で、流石粉体です。^^
画像
今回、製作中のSport関係パーツと、これから作る予定(やはりSport=赤いノーマルをベースに以前のイエロータイプに)車両のパーツもついでに・・・。
画像
此方がSTファイター用の三分艶という、艶消しの粉体塗装ですが、なかなか良い感じに仕上がっています。
画像
此方、艶あり。
画像
艶消しの感じがよく分かると思います。好きですねーこの感じ。^^
画像
アルミのステッププレートも・・・。ピボットのネジが細目なので、ねじ込み時注意(塗料が・・)が必要。
画像
感じを見る為に色々と仮に装着してみました。マフラーは爆音だろーなー、きっと。^^タンクのペイントも苦労した(ペコが多く塗装するとそれが目立ちます。)けど、もう少し手直ししたいところ有りです。所々の隠れた所にイアリアンカラー等を・・・。(笑)
パーツ未入荷(ベアリング(=SportのピボットBは特殊)他)の為、本日はここまでで・・・。

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、こちらも楽しい処終わりじゃないですかwww
さてさて。電気道具もって早々に行きますかwww
S君
2014/06/26 04:50
お待ちしております。
今日あたり、殆ど組めちゃうかも・・。
ima
2014/06/26 09:52
梅雨明けちゃいますよw@明日午後寄りますw
S君
2014/06/29 20:13
なかなかカッコいい!!
少し前は快適なヤツがいい・・とか言ってませんでしたかね〜・・・
S君、私も午後に行きますよ!
リバー
2014/06/30 00:03
あれはあれ、これはこれでしょう!
試したい事(楽しい事?)はどんどんやることに、ですね。
「後、何年乗れるか?」って感じですから・・・。(笑)
ima
2014/06/30 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
1100Sport改を更にカスタム、STファイターに・・C&D 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる