乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロツーは男を強くする!?

<<   作成日時 : 2014/07/31 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

某BIKE雑誌のコピーではありますが・・・。(笑)
昨日は、三浦半島は三崎を目指してツーリング。先日の沼津港=鮪丼が美味かったので、近場の”三崎に鮪を食い”にでした。
画像
横横道、横須賀Pで一服、

自宅をAM10:00に出発、当初は下道を横浜新道に向けて出たのですが、時間的にそこそこの混み具合、すり抜けも面倒だしこの暑さもありでUターン、日野ICより横横に突入。

鮪目当てもありますが、マスではやり難いBIKEの調子を見るのももう一つの理由、色々な速度域でのツキ(アクセルの)を見ながらの走行は、ソロでなければ出来ません。

今回、改造後のBIKEにはAFメーターを装着してあるので、とても参考になりました。今までの状態は少し濃いめ(12.7〜8=アクセル一定)でプラグも真っ黒、トルクはあるのですが、高回転がイマイチの状態でした。
画像
キャブセッティングには重宝するAFメーターを追加、しかし目新しいのと燃調が気になるのとで、見過ぎてしまう。^^

又、先日まではとても調子がよかったのですが、いきなりの失火(一度だけですが)、その後は微妙に重い感じが付きまといそれまでの軽さが失せ気持ちよくありません。どうもCOILに続き、ピックUPも逝ったらしい!?外国物(SILENT)=電気物は駄目ですね!全く信頼性が有りません。

ピックUPが熱に弱いのは過去に何度もパンクを経験しているので分かっていたのですが、日本の酷暑が想像できないし、より良くしようなんて気持ちは更々無いんでしょうね。「日本のサルが何言ってやがんだ!」位の感覚なんでしょう。(笑)

取りあえず、新品のピックUPに交換、やはり良くなりました。その後、濃い目のキャブ調整です。一度、M=145、P=52に落とすもまるで駄目、M150、P=55に戻し、ジェットニードル/クリップを一段上げ(薄い方向)で高回転バッチリ!下がイマイチ。薄目方向に振っていたスロー系=パイロット&エアースクリューを若干濃い目に、これでバッチリでした。メーター上も13.6位(理想空燃費は14.7)は振るように・・・全体に余り薄くするとトルク感が失せるし、エンジンによく無いですね。

画像
観音崎海水浴場。梅雨も明け、本格的夏到来ですが、がらがら!^^

少し遠回りになりましたが、高速道は馬堀海岸まで行き、観音崎を経由して三崎に向かいます。このあたり、昔はよく走ったものですが、超久しぶりの道、懐かしくて懐かしくて・・・。(笑)

暑い下道を三崎に向かい20分、空きっ腹に早く鮪をかき込みたくて、「どの店に?」なんて考えもせず、BIKEを止め易い最初の店に。ここが結構な混みようで、次から次に入って来ます。さすが、混む分けでなかなか美味かった楽丼(¥1800)という、メバチ&赤味の丼ブリです。

画像
三浦西瓜畑そばの風力発電機。

昼食後、土産に干物を少し買い(リュクなので)、帰途に・・・。三浦の西瓜畑(この道も懐かしの道)を流して三浦海岸に向かいます。西瓜畑から三浦海岸への道も、結構楽しいワイディング、景色を見ながら楽しめました。

画像
三浦海岸にて。

三浦海岸を後に佐原ICに向かい、横横を戸塚に向かいます。帰りは一服せずに一気に自宅まで、あっという間に帰りつきました。調子はまーまーでしょ?・・・シャワーを浴びて、一杯飲んで昼寝です。しかし、暑い!!


暑さに備えて・・
現在のOILはLIQUI MOLY RACING 4T 20W-60 を使ってます。高回転域も嫌な振動も出ずよく回るし、熱ダレも無く、なかなか良いOILだと思います。

現在のプラグ焼け具合・・
画像

画像
俗に言う、”きつね色”に焼けた(ほんの少し黒い=今朝の通勤でそんなに回せなかった=昨日の帰宅後は最高だったが撮り忘れ=−−)プラグ=NGK IRIDIUM BPR7EIX・・・中心電極、外側電極周りも良い感じ(上も下もOK)で焼けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー!暑いのに!
それにしてもカッコいい!ソロだと目立ちすぎでしょう??
リバー
2014/07/31 20:30
まいど。
街中は暑いけど、高速に乗ると結構、気持ち良いですよ。横須賀方面は周り、山ですしね。
信号待ちなどで、時々視線を感じます。(笑)
ショックは、本日送っておきます。早かったね!
ima
2014/08/01 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロツーは男を強くする!? 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる