乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS MOTO GUZZI 850T エンジン組み立て・・A

<<   作成日時 : 2014/11/11 16:43   >>

トラックバック 0 / コメント 9

11月15日
個人的な連休も済み、午前中はRS改のシングルシートの形状変更→張替に発送、午後からはエンジン組み立ての続きです。
画像
ほぼ完成となりました。見ての通りタコメーター取り出しが無、カムはカリフォVの物を使い、メーターは電気式ということになりました。
画像
カム先端が切れているタイプ、メーター駆動のギアが無い物(電気式タコ)です。ワイヤーが一本減るので、ハンドル、ライト間が少しスッキリするしワイヤー&メーター駆動の機械式ロスが・・・。^^意外とノーメンテの場所、ワイヤー固着寸前等でのメーター針のブレ、又はワイヤー断絶等のトラブルから解放されますね。
画像
クラッチ板も0.1mm程減っていただけなので、再使用でOK。フライホイールその他を磨いてSET。

11月11日
シリンダー(88φ=1000=実際は88x78で948.8ccで950も無いんですけど^^・・・。)も内燃機屋さんから帰ってきたので、組み立てに入ります。

おっと、その前に、インテークポートの段付きを削り取る作業に・・。
画像
今回は、キャブをPHF36φ、ヘッド(エンジン)が850T,インシュレーターがVのパーツなので、若干の段付き(片側1mm程)があります。軽く削って、こんなもんでしょ。

画像
インシュレーターをガイドにして削るとスンナリ!けがいて削ると削り過ぎが多々発生。(笑)もう少し奥まで滑らかに削ればOK!かな。

画像
何時もの順序で・・・シリンダーにピストンを入れ、ピストンピンを差し込みます。シリンダーを押し込んで下は終わり。

画像
左右同じ工程。

画像
ヘッドを乗せたら忘れずに、スタッドボル4か所にOリングを・・・。

画像
ロッカーアームホルダーを乗せ、規定トルク(3.8〜4.0k)で締めつけて、ヘッドはほぼ完成となります。

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です!来週18日お店やってますか?やってれば午後でも寄ります。17日が東京で仕事です^^
リバー
2014/11/12 20:21
18日!う〜ん。なんとか邪魔しに.... 天気は微妙、気温は... あとは金物が間に合えば確定なんだが... っと勝手に便乗企画。
S君
2014/11/13 19:32
まいど。
今、草津から硫黄の匂いと共に帰ってきました。(笑)
18日はやってますよーお待ちしてます。
ima
2014/11/14 15:03
imaさん 昨日はありがとうございました!早々、HONDAグリップヒーターを探したところ、下記サイトで格安があり!
但し、アタッチメントを何にしたら良いのか迷っております! 出来ましたら、ご指南を!!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n135775657
yabu
2014/11/17 10:53
おはようございます。
すいません!色々調べたのですが、形状をノーマルグリップに近付ける(太さに拘ったようですね)為、スロットルパイプごと交換するタイプのようです。スロットルの引き等で面倒が出そうなので、従来の被せタイプが良さそうです。
追伸
余計なことかもですが、この出品者は余り評判が芳しくないようです。(笑)
ima
2014/11/17 11:22
即答ありがとうございます! そうですか・・・難しいですか・・・このブログではGUZZIに取付けた例が出てたもので・・・デザイン的にはスマートで気に入ったのですが・・・(涙)
http://kaneban.txt-nifty.com/blog/2011/11/post-6ca3.html
yabu
2014/11/17 12:29
装着例は新し目のグリソでしたね。キャブではなく現代風なIE,古い=重い古目Guzziキャブ仕様には?かも、問題出ると面倒なので・・・。
ima
2014/11/17 14:39
ここはしつこく食い下がり(笑) ダメもとでトライしてみませんか?imaさんに責任は追及しませんから?
通年装着出来る、ベストなヒーターですので!!
成功すれば、全国のオールドGuzziファンから注文が殺到・・・!?なんて まずはQuota1100からでも結構ですが? 下記は、マニアックな奮闘記です!
http://plaza.rakuten.co.jp/bhb555/diaryall/?PageId=1
yabu
2014/11/17 15:17
インジェクション(Quota1100)のワイヤー一本引きなら何とかなるんでは?
見たいから、取ってみたらどうですか?(笑)
ima
2014/11/17 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOTO GUZZI 850T エンジン組み立て・・A 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる