乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS ラウンドエンジン/VGの組み立て他

<<   作成日時 : 2015/03/10 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日、今日とエンジンに掛かりきり。途中、内燃機屋さんにクランク(V7)を持って行ったりがありましたが、そこそこ進みました。親父さんもクランクを見て「うーん!何ともだな」なんてコメント、直れば良いのですが、直りますか?・・。

画像
前回りはOK!カムは850T3の物を使います。点火系はデスビ(ポイント若しくはダイナ)+ウオタニSPUとなりそう・・カムがデスビ対応なら、これが相対的に無難ですね。
画像
リア側はクランク大端OILシールを打ち込めばほぼ。一番下のOIL戻しは、何時ものようにフレーム内リザーブタンクとなる筈なので、メクラにします。
画像
ヘッドもブラストをかけたので、新品のよう。一度バラシて洗浄&バルブ擦り合わせでヘッドは完成です。

ヘッドと言えば、フィン欠けがありました。
画像
↑ before and afte↓
画像
アルミ板を切り出してティグにて溶接、形を整えて磨けば完成です。

画像
ガスケット類も常時この位無いといろいろと面倒なこと(ポカがあるので^^)になります。
画像
ピストン&シリンダー(これもサンブラ済)&ピン、その他タペット&プッシュロッド=新品同様、等々・・・・もうすぐラウンド1000ccエンジンは、形になりそうです。

MyLeMans1100のメーターパネルも完成しました。
画像

↓ before and afte↑ 大分スッキリしたと思うのですが・・。きっかけはお客さんの一言でした。「配線きたねーなー!」。(笑) キーシリンダも国産Z系アフターパーツの物で、確りしています。過去に”LeMans会議”参加の際、いつの間にかカギが無くなっていたりして、びっくり(カギが無いのにエンジンが掛かったまま)した事があります。スペアがあったので事なきを得ましたが。
画像



Fブレーキの効き過ぎで2回ほど”握りゴケ”、Rにもう一つキャリ(カニ)を付けて、手インテグラルにしてみました。今のところ良い感じで、ノーズダイブも少し減り、”カックン”も大分緩和です。^^
画像
上側に追加したカニさん、少しゴテゴテか?(笑)
画像
下側はフットブレーキでのインテグラルです。
画像
後ろからの図。先ずいないでしょね!ここまでやってるの。^^
画像

画像
タイヤも交換でした。BS BT45からミシェラン/パイロットACTIVへ、  F=100/90−18から110/90−18に、Rは130/80−18から120/90−18に交換です。フロントからのスリップダウンが数回、Fブレーキの効き過ぎもそうですが、タイヤの接地感が希薄で軽すぎ、抜ける感じが付きまとっていました。そこでワンサイズ上げ、接地感では定評のあるミシェランにしたところ、とてもまったり感が出て良い感じです。Rは少しでもハイギアードにしたくて外径の大きな扁平率90をチョイス。

やはり、タイヤ(特にBIKE)はミシェランですね!安心感が抜群です。^^昔、パイロットスポーツが出た時直ぐに履いたのですが、それまでのタイヤとは別次元でした、あの衝撃は今も忘れません。(すこしオーバーか?=笑)
画像
Fキャリですが、6Pは効き過ぎ!で、少し”カックン”の感じです。油圧を振り分けたので、それも減り、握り易くなりました。今のところ良いですね。ただ、当たり前ですが、インテグラルは後ろを引きずりながら(シャフト駆動は安定する。)のコーナーリングが出来ないのがネックですか。
画像
左側も全て元通りです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです!バネ下重くないですか〜?
リバー
2015/03/11 00:22
まいど。
重いよねー。
でも、ショックが良いから!(笑)

3/29のMCショー来るの?
ima
2015/03/11 06:34
なるほどショックがいいからいいのか〜!?
月曜火曜が千葉で仕事の予定なので、行くかもしれません!
TVのロケなので海が荒れたらボツです。また、連絡します!
リバー
2015/03/16 23:54
先週、大阪のMCショーに行ってきました。東京へは月曜入りになったのでショーには行けないです><
カッコいいのは少なかったような・・R1もレース仕様しかなかったですね。ホンダのRCは意外にカッコよかったですよ!!
リバー
2015/03/27 23:25
了解しました。
イマイチですかー
R1もMが見たかったのになー。国産は後はH2とRC、コンセプトのキャンプ仕様=ブルドック(これヤマハのXV系が使っていた名前なんだけどねー?)位かなー。向こう物は・・KTM1290,BM=R&RSだね。(笑)用品も結構楽しみなんですよね。
ima
2015/03/28 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラウンドエンジン/VGの組み立て他 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる