乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS 空力エイド

<<   作成日時 : 2015/03/17 12:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今期MOTO GP、ドカティー(アンドレア・ドヴィヅィオーソ)が非常に調子が良さそう!GP14.3から15に満を持してスイッチ、オープンクラスの恩恵(ソフトタイヤ他)を使わずにカタールでは唯一54秒台の最速。天才ストーナーの持つコース記録をも塗り替えたようです。2位には流石のマルケスが100分台で食い込んでいます。

画像
今回、ドカティー/GP15で注目は勿論BIKE自体もそうですが、カウルに羽根が付いてるんですよね。カワサキのH2R(H2はウインカーステーが羽根)にも大きな物が付いていますが、いよいよレースの世界でも?

写真の物はそこそこ大きな物ですが、レギュレーション上ではここまでの物は難しそうですね。過去にもデスモセデッチにも付けた事があるようですが、ドカティーも”ダウンフォースの検証用”と謳っていて、本番では99%使用しないようです。

しかし、フレームが良くなると当たり前ですが、ここまで戦闘力がUPするものなんですね!結局、スチールのトレリスからカーボン(モノコkック?)になり、現在はアルミツインスパーとオーソドックスなフレームに・・・これでやっと曲がるようになったとの事。今までのフレームではアンダーに苦しめられて(硬過ぎ!)きて、あのロッシでさえ”さじを投げた”んですからね。^^それではそのフレームのパニガーレは何なんですか??(笑)

まー空力エイドの話ですが、流石”イタリア最古のBIKEメーカー”のMOTO GUZZIです。「そんな物、とうの昔に付けてるわい!」。とは言ったとか言わなかったとか。(笑)

1975年の「V1000 G5」には、既に似たような物がFバンパーに装着されていました。物凄い先進性!エンジン(1938年、GPにV8を投入)でも何でも発想は凄い!資金力等で後が続きませんが・・・。^^

画像

画像
でもって、”えっへん!”私のBIKEには”それ”が付いています。(笑) これ、知ってる人少ないですが、Guzziの純正品です。
大方の人がこれを見て、「何、これ!?」と聞きます。「Fスポイラーですよ」と答えると、何言ってやがるんだと言う顔をしますが、これが効くんですよね。エアロパーツの凄さを体感(サーキット走行等)している人にしか分からない物です。(笑)

ご存じだとは思いますが、空気は水の様に物凄い抵抗があります。速度が上がれば上がるほどそれが強烈になり、無視できない程になります。100km程のスピードでも車窓から手の平を出して翼のように動かすとそれが実感出来ます。プリウスに代表されるハイブリット車(燃費を争う)のデザインも一様にノッペリですよね。^^

My1100LeMansの印象は、高速でのレーンチェンジ等、切り返し時に「あー効いてるんだ。」と感じるくらいでしょうか。恐らく、雨の高速なんかでは良い仕事(ダウンフォース)してるんでしょうね・・・慣れちゃいましたが。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車に空力の考え方は年々変わりますが、最近はサイドをPriusのようにノッペリさせるとCDが下がるそうです。
ダウンフォースという点では、時速130kmh以上になると、前輪の直前に小さなストレーキつけるだけで、ステアリングの設置感が激変するそうです。
G5のスポイラーも高速ならかなり効いてるんでしょうね。
最近、二台目にG5を買うか1000SPにするか悩んでます。
G5の方が程度が良さそうなんですけど、フロアボードのカリフォルニア仕様なんです。フットペグに戻すのに、サブフレーム交換必要ですよね。フットペグブラケットやリンクもペダルも交換しないと、と、悩んでます。
ジェッター
2015/03/20 23:06
こんにちは。
昔、チェリーバンをチューニングして乗ってましたが、雨の高速では怖くて踏めませんでした。お手製の木製Fリップ を装着、激変、ビックリするくらいの安定感でしたね。しかし、速かった。(笑)
G5のスポイラー、効いてるでしょう!以外とレプリカのようなツルッとしたエクステリアより、横風なんかに有効なのかもですね。
お悩みですか、楽しそう。(笑)
難しい選択ですが、ボードも慣れるとそんなに悪くないですよ?楽チン。
フレームはステー類を取り払えば問題ないです。ペダル類は別途用意ですが・・・。
取りあえずペグで乗って考えるってのも、一つの案ですよね。SPも悪く無いけどねー・・・後々を考えると価格と程度、希少性ですか。迷いますよね。^_^
ima.
2015/03/21 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
空力エイド 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる