乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS LeMans1000配線&車検準備完了。850Tも進んでます。

<<   作成日時 : 2015/08/29 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

8月31日 無事、車検所得しました。
画像
無事、と言っても少しドタバタです。予備検屋さんに入る直前まではSPメーターが動いていたのですが、ローラーに載せ、さてチェックとなりましたらメーター不動!?”狐に抓まれた状態”ってこれを言うんでしょうね。

あちらこちらをチェックしても動きません。これから店に帰り、ケーブルを探し付け替えて「出直しかよー・・・参ったなー。」と、困っていると、知り合いの予備検屋(娘のテニス友達)さんがオフレコで裏技を教えてくれ、今回はなんとかパス、いやー助かりました。「ありがとねー!」

結局、原因はケーブル切れ、タイミングが良いのやら悪いのやらでしたね。メーター直後の曲がりが少しきついので、そのあたりから切れたようです。

画像

乗った感じはとてもキレが有り楽しいBIKEです。どよーんとしたところが無く、メリハリが有り、回せば速いしパルス感も程々。車体がとても軽い感じて、吸排気がバッチリ合っている雰囲気、今まで乗ったトンティー系ではベストに近いです。



画像
配線のやり直しも済み、その他細々した整備も終わり車検の準備が完了、来週の天気を見て持ち込みます。
画像
ヒューズが上側でリレーはその裏側となります。フレーム(ステー類)&バッテリーの大きさ(通常はリチウムにする。)の関係で、通常KITが使えない為、ワンオフとなりました。
画像
以前に比べると相当スッキリしたハーネスです。+の太いハーネスが銅特有の緑青を吹いていた為、それも交換して有りますので、エンジンの調子、ライトの明るさ等、全て良い方向になっている筈です。
画像
銅線特有の緑色のサビが酷いプラス線。これを変えると色々と元気になります。^^
画像
メーター回りですが、インジケーターランプの配線が悪かったので、全てやり直し。その他、色々と不具合が有り、直しながらの作業で結構時間が掛かりました。通常KIT装着時は、古い物は全て取り外す為、上記作業ほど時間が掛からないし、よりスッキリしますね。

初めから装着(LeMans1000以前)されている電装機器は、発電機=旧態依然のボッシュ(ブラシタイプ)、整流器=ダイオードボード、電圧制御=レギュレーターですが、上記車両はそれをそのまま使用。通常KIT時は、充電関係=ドカティータイプ以外はエンディュラ/KIT対応です。

画像
お約束の「ITSオリジナルサイドスタンド」も装着です。ホントに移動等が楽です。
画像
格納時はこんな感じになります。

画像
ちゃくちゃくと完成に近づく850T。これはVベースでエンジンが1000ccの車両です。タンクは850T3用で他の車両用を仮に乗ってけてあり、下の物が付きます。
画像
本日、塗りあがった850用のタンク、「ゲンゴロウタンク」はカッコが良いですね。^^

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
緑青ケーブル 写真上げてみたら如何?
皆、見ないフリしてる人多い部品ですからw
S君
2015/08/29 18:11
UPしときました。

本日のツー中止は正解でしたね。^^
ima
2015/08/30 10:23
本当に綺麗にして頂き、ありがとうございます。
僕も気になっていた緑青、、、やっぱりかなり酷かったですね。
ハーネス交換を決意した意味があって良かったです。
コレで電気に関しては安心になりますので、今後は機関系の心配だけでOkですね。(って、機関系の心配もしないに越したことはありませんが、、)

LEDライト&マルチリフレクターヘッドライトでの車検結果が楽しみです。
因みにLEDライト&シビエカットレンズは車検不可でした。(T_T)
Ezzy
2015/08/30 13:34
写真のケーブル 切った被服内ですので
ダメだこりゃ ってトコです(笑)
ヘッドライトまでは1.25sqでバッテリー直通ですのでバッテリー限界の明るさが出ます
※アースもライト直結、アーシングも強化済み

車検は社長次第、前歴あるならNG率高そうですね
現地のドタバタ考えるとハロゲン受験になるのでは?
S君
2015/08/30 14:21
まいど。
車検は明日の予定です。
ライトはハロゲン(車検時)が正解ですね。
私も同じ物を付けましたが、Hiがイマイチ弱い感じで、余り遠くを照らしません。(Roは明るい!)
新規配線のお陰か、エンジンは調子よさげにハジケテます。^^こんなに音、大きかったっけ?
ima
2015/08/30 15:37
ありゃ、パワー線の途中カットでも皮膜の中はこんなに錆びてましたか、、
コレはハーネス交換で全体の電気抵抗値がかなり低くなりそうですね。
音が大きくなるってことは、プラグスパークもかなり大きくなったんでしょうね。
LEDはレンズカット有りの場合、中央光量が全然足りなかったそうです。
周辺光量は十分以上に明るいようなので、通常使用には全く問題ないそうです。(まだ夜間走行していないのですが、トンネル内では点灯が確認出来るぐらいには明るかったです)

サイドスタンドも含めて色々効果がありそうで、引取後が楽しみです。
ありがとうございます。(^^)v
Ezzy
2015/08/30 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
LeMans1000配線&車検準備完了。850Tも進んでます。 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる