乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS MOTO GUZZI 1000S ホイールバランス

<<   作成日時 : 2015/09/10 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 9

タイヤの縦振れ&横振れがあり、乗っていて気持ち良くないとのオーナーさんの弁、私も少し乗ったのですが、確かに変な振れが出ています。

前後ホイールを外し振れ取り機&バランサーにかけて見ましたが、Rはそれほどでもなくホイールの芯出し&タイヤ組み換えで、ほぼOKの状態。
画像
画像
まーリヤホイールはこんなものでOKでしょ!位の状態まで行きました。この後、タイヤを外し何回かビートを上げたりずらしたりを繰り返し、回り(真円に近い所を探す)が良い所を探してバランスを取り直して完了です。

画像
問題はフロントでした。
回してみるとシャフトが曲がっているような回り方、これではハンドルや車体にブレが出ますよね。よくよく見て見ると、ディスタンスカラーがミリ単位で短く、遊んでます。「ん!別の物が入ってるの?」そーでは無く、ベアリングホルダーの淵がハブに干渉していました。古いパーツなので、鋳型が狂ってきてるんでしょうか?
画像
それではと、ローターを外し、ベアリングホルダーを外す作業に・・・このボルト(皿=接面積が大きく回り難い)外しは緊張するんですよね。古い物は殆どが固着、ヘックスですからトルク不足でほぼ舐めます。^^おまけに材質が柔らかめのSUS(純正は硬いクロモリ),始末悪いんですよねーカジルし。今回は新し目だったので、ショックドライバーで一発でした。
画像
画像
こいつが問題のホルダーです。オーナーさんも「クリアランスがおかしい!」と言っていたのですが、まさか、パーツ不良とは!(笑)淵がハブにぶつかった状態で締め込んでいたようですね。
画像
早々、旋盤にかけて回してみればツバ(淵)がぐにゃぐにゃ、左右共、さっと削って面を出します。
画像
キレイに回るようになりました。これでカラーもピタッと止まる筈・・止まりました。^^
画像
ホルダーを組み、ローターをSETしてチェンジゃーに、タイヤも何回かずらしてエアーを入れビートの上がりを見ます。良い所でエアーを充填、バランサーにSETです。
画像
完璧な回り方、スポークホイールではありえない位の回り方です。=(偶然?=笑) 動画もUP!

このセンター・グルービングを見てください!縦、横の振れも無!完璧でしょ。(爆)

画像
で、車体にSETしてホイール関係は終了です。

(続)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大変なことになってますねw
原因解かってればなんてことないのでしょうが大事ですね

大変なグッチ見つけましたw
ツーリング仕様の最極端!?
 http://motodamm.seesaa.net/article/386944239.html
S君
2015/09/11 09:16
おは!
まー何てこと無いですよ!白に比べれば。^^何か、デスビの中身(進角のSPか?)も弄ってる見たい。

凄いセンス!中国とか東南アジアの雰囲気ですね。(笑)S君も参考にしたら。(爆)

ツーと言えば、カー!じゃにけど、土日、良さそうだね。Mさんグループ、行かないかなー?
ima
2015/09/11 09:36
ありがとうございます
整備の仕方等感激してます。
面倒おかけしますがお願いします
またお邪魔します。
M.K
2015/09/11 13:41
どうもです。
電装は来週早々って感じです。その他はパーツ待ちですね。
宜しくどうぞ。
ima
2015/09/11 15:46
MさんグループのY”です! 今週末は地元の祭りと、法事で一杯!!残念・・・
yabu
2015/09/11 15:49
急なお誘いですので通常?は、難しいですよね。^^
次の機会に宜しくです。
ima
2015/09/11 17:24
9/12(土曜)
久しぶりのお天気なのでツーします。東名、海老名PにAM7:30。一応、沼津港で昼飯後、伊豆方面を予定してます。行けそうな方どうぞ!!
ima
2015/09/11 17:30
ライト送った物は使えなさそうなので
改めて明日送ります。
すみませんがお願いします。
MK
2015/09/16 23:02
一応セットしたんですが、了解しました。
ima
2015/09/17 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
MOTO GUZZI 1000S ホイールバランス 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる