乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS LeMansUカスタムD・・・エンジン

<<   作成日時 : 2015/12/10 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パーツが全て揃ったのと、ガワのペイント&クリーニング、ヘッド加工、ポート拡大&研磨等が終わったので組み始めました。
画像
ガイドはEXのみ交換と言っておいたのに、INも交換されていました。^^まー良いでしょ。シートカット&ポート拡大(IN&EX)し、OIL通路等をよく掃除してバルブをSETしていきます。シートカット(0.3mm)分、スプリングシートを追加しておきます。スプリング長は大切で、ジャンピング(サージング)の原因になりますね。

MyBMW R100改でも結構痛い目に有ってます。(笑)弄り出した当初、ポルシェ964用スプリング=あのデカイバルブを制御してるんですから、空冷2Vには最適!=をSET、スプリング長を良くチェックせずに組んで大失敗しました。^^線間密着させてロッカーアームを折ると言う、”トウシロウ”の様な結果でした。現在は少し緩くて、7500位で踊ってます。(笑)・・・それでもBMとしては結構走ります。

画像

ジェラドーニの88mm、シリンダー&ピストンKITを組み込みます。これで排気量は948.8cc(88X78)で1000には届きませんが、通称1000KIT(=Guzziの1000は全てこれ)。^^因みにノーマル850は83X78で844ccでほぼ850です。
画像
クランクケースもキレイになったでしょ!ラウンド用のガスケットKIT(88用)=全て同梱なのでお得・・・を使用。OILパンのフィン欠けX二か所、ヘッドのフィン欠けX二か所もアルミ板を溶接して直しておきました。
画像
V2のOHVなんですが、バラスと結構なパーツ数、当たり前ですが・・。ヘッドカバーのフィンも数か所の欠けが有り、それもアルゴンで肉盛りしてはフライスで削りの、最後は手仕上げで完成!溶接痕はサンドブラストして分からなくなります。
画像
シリンダーにピストンを組み込み、ケースに収めます。取りあえず仮止め、軽くボルト締めしておきます。=分け有り(シールの関係)です。(笑)
画像
左右、シリンダー&ピストンを組み込み、後はヘッドを被せて完成。細かな所に人それぞれ、組む人の知恵=工夫が結構、働いています。他の人のを見て「なるほどねー!」が少なからずあり、勉強になるし面白いですね。
画像
でもって、エンジンはOK。
画像
画像
M/TのOILシール&0リング関係を交換し、クラッチ板((後期用)もNew、タペット調整も済ませ、一応動力系は完成です。

おまけ
画像
画像
最近、入庫したカスタムベースの850T5、状態は酷い物ですが、走行距離が少なく、中身は良いでしょ!?これがどんなBIKEに化けるか、楽しみですね。・・人ごとの様。^^

(続)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LeMansUカスタムD・・・エンジン 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる