乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS Desmosedici GP17 Salad BOX

<<   作成日時 : 2017/02/08 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
これはあくまでも憶測ですが、この通称、サラダBOXと言われる物の役割は、チャタリング防止に使命がある?ようです。通常の足回りのショックアブソーバーでは役目が違う為吸収しきれないチャターをフライホイールと数個のギアでアブソーバー的役割を担うパーツのよう??です。

チャタリングとは・・・原因はリアの剛性不足がかなりを占め、タイヤのグリップに対し、スイングアーム、フレームの剛性不足により、ねじれ、振動などがステムに集中し、フロントのぶれをきっかけに共振、増幅されコントロール不能になること。激しい状態になるとストレートでも転倒がある。

画像
構造はラック&ピニオンのステアリングと同じ機構で、ピニオン外側に更にフライホイールを回すギアが付いています。ハンドルとは逆の動作でラックの方でピニオンを回す構造=ギア比はピニオン側が大で、フライホイール側が小、入力に対して物凄い抵抗が掛かる筈、強力なダンパーみたいな物でしょうか?
画像
 リアの剛性不足等を補う目的か?創造の黄ラインからいくと、ウイリーコントロールにも一役買いそうな感じですが?
画像

画像
上記パーツを収めるには、このBOX内部の支点(ターミナル1)に相当の力が掛かるはず、重量増しは??何れにしても空力とは関係なさそうな感じですが、早く答えが知りたいですね。

こういった開発初期段階の目新しいパーツ類等には、良い物があったり、はたまた、ろくでもない物があったりと、見ていてとてもに楽しいですし、興味をひかれます。^^最近、まとまり過ぎてて、こういったのが少なくなったからなー!(笑)「チャパラル」なんて最高に興奮させられましたね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Desmosedici GP17 Salad BOX 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる