BMWの三気筒!?

エンジン屋のBMWが面白いエンジン(W3)の特許申請をしているようです。排気量等の細かな事は未だ不明ですが、シリンダー配置(空冷!)やクランク&コンロッドのデザインを出願した模様。

画像
前(横でもOK?=色々考えると此方が本命か)からの図ですが、シリンダーに関してはBM得意?の左右非対称が分かり難いですね。^^

画像
横(前?)からの図。均等に空気を当てる為に40~50°ずらしているようです。縦置きの様なので、駆動はシャフト?横置きでチェーン駆動でしょ。この図は1ピンのコンロッドでコストが掛かりそうですが、色々なタイプのクランクが作れて面白そう。

画像
此方は2ピンクランクと1ピンの組み合わせ、此方の方が前後長も詰められるしコストを考えると合理的ですね。これだと均等に走行風がシリンダーに当たり難い!

画像
クランク横にバランサーを・・・。三気筒には必要なのか?=爆発順序次第で嫌な振動は消せそうだが?

通常であれば、トラ、ヤマハ、MVのような並列三気筒がコンパクトに作れるしコストを考えても無難、水冷にし易く性能を考えれば遥かに合理的です。何もこんな手のかかる物を作らなくても!なんて考えるのが日本の某メーカー?(笑)分かってるんですよね!カスタマーの気持ちを。何でもドカのディアベルを狙っているようですね。

MOTO GUZZIのエンジンの様な空冷OHV縦Vツインと言うスペックは、”余人をもって代え難い”Guzziの顔です。そういった所も良く分かっているのが、感じられますね。

私的にはBIKEはオモチャ、そしてBIKEの要はエンジン(プッシュロッドの空冷ですよ!今頃。)と思っている私は最高に期待しちゃいます。(笑)きれいな丸いフィンが良いですね。

まー何れにせよ面白いエンジンを考えています。乞うご期待ってところです。ww

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック