TMAXに新機種!

画像

通勤快速のMyスクター(デルビランブラ)、そんなに不満も無いのですが、次期スクーターを色々と物色中!その一候補として何時も上がるのが「ヤマハTMAX」、性能他は申し分ないのですが、如何せんガタイが少しでか過ぎ!欧州には「X-MAX]イタリアヤマハ=400cc、という少し小ぶりのナイスなやつがあるのですが、残念ながら国内導入は無さそう。
画像
これが「X-MAX400」、「250㏄の機敏さを持った400㏄スクーター」だと説明されています。良いですねー!これが出たら迷わず導入ですが・・・MOMOデザインなんてバージョンも有り。

私は、スクーターの走行性能の目安として、タイヤサイズ&FブレーキがシングルかWかで図っています。Myスクーターのランブラは250としては例外的なFWディスク、前後タイヤが15インチと大径、走りを極めていますね。^^上のX-MAXも大径タイヤ&Wディスクで決めてます。

横道に逸れましたが、「TMAX」がBMWのC 650 Sport & C 650 GT,の様に二極化(“TMAX DX” & "TMAX SX”)する可能性が出てきました。出来ればSport系=SXを現車体(メガスクーターにしては小ぶりですが・・)より、もう少し取り回しの楽な小ぶり&軽量な車体にしてくれればベスト。

530cc/パラ2の強力なエンジンで比較的小さめの「TMAX」Sport系=SX、可能性は無いでしょうが、HONDA/NCスクーターに対抗して排気量を750にしたツアラー的なGT=DX。^^

TMAXのエンジンは水平に近い前傾のパラツイン(360°)、振動を低減する為に、クランクシャフトを挟んでシリンダーと逆向きに装着された水平対向ピストン式のバランサーを採用している。そのバランサーをエンジンに置き換え、計3気筒にするわけですな!!(笑)

おまけ
画像
「キムコ K - XCT300」
これも候補の一つで、先日、試乗してきました。大きさもランブラより一回り弱大きいくらいでまー許せる大きさです。台湾製ですが、結構、物は確りしていてチープなところも無し、価格も60位ですから300にしては安めです。

性能も300cc/20.63kw(28PS)/7750rpmとこのクラスでは最強を誇ってます。試乗した印象ですが、さすがランブラよりも大きいだけあ有、安定した乗り味で乗り心地もなかなか、Rブレーキのタッチが良かったのが印象的でした。

走行性能はカタログ値通りなんでしょうが、若干期待外れが本音。300ccなりに車体が重く、パワーがあるのでしょうがそれがスポイルされている雰囲気、ばかっ速くはありません。(笑)Fブレーキもシングル。

まー250cc最速のランブラに乗っているので、体がそれに慣れてしまっている為、キムコには”残念!”でしたって感じです。^^

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック