MotoGP 2017 Ducati Desmosedici GP17

画像

前シーズンまで全メーカー使用していたウイングレット、これが17yシーズンは全面禁止になります。これに代わる空力デバイスが注目されていたのですが、ドカのスパイショットを見る限りでは大きな変更は見られません。

何か革新的な物を期待していたのですが、あえて隠しているのか?他メーカーに直ぐに真似されるのは当たり前の世界、それも一理ありですが、レギュレーション上、シーズン中に二回までのモデファイは可能、それ以上出来ないのですから、あるのなら早々と付けてくるはず??

スパイショットされたロレンツォのGP17 のようです。禁止された4枚の羽根(ウイングレット)が姿を消してますが、それに代わる空力エイドは?明日の19日にはヤマハもNewM1を発表する予定すが、同じく羽根の変わりはどうなるのか?

写真を見る限りではハンドル手前の風除け?の形状、フェアリング下部の膨らみ、Fフェンダー形状位しか・・・これで4枚羽(ウイングレット)のダウンフォースが得られるのか?それとも見えないところに何か革新的な工夫があるのか?興味は尽きません。
画像
16yまでのウイングレット付きのカウル!すこしごついけどウイリーコントロール、コーナーへのアプローチ、とても重要な前輪への加重には絶大な威力を発揮してました。

F1の様に同じ姿になってしまうのも詰まらないのですが、この先どんなMOTO GP BIKEになるのか楽しみですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック