乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS スパインフレーム完成間近!

<<   作成日時 : 2018/09/25 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Sportの弱いステッププレートをV11系の鍛造物に変更する作業もやっと終盤に・・。
画像
溶接を待つだけになったSport3号のフレーム。

画像
先ずはノーマルフレームのプレート取り付け面左右のサイズを測り、左右で30mm前後短縮される為、不要部分をカットします。ミリ単位で短くても長くてもOUT!斜めは最悪・・なので結構緊張します。^^

画像
左右フランジ部をカット!巧くできました。
画像

画像

削り出しておいたフランジを大体の位置で叩き込みます。さすが!良い感じで嵌りました。

画像


画像
仮付けしたフランジにV11系のステッププレートをボルト締めし、ミッションケース&アンダーフレームをSETして位置決めします。これが最重要!プレートにスイングアームが取り付くので、狂うと真っすぐ走りませんね。(笑)

画像

センターのマーキング↓を見ても分かる通り、取り付け面、左右均等じゃないんですね!10mm近く右にオフセットしてます。シャフトの関係なんだろうなー・・さすがGuzzi。^^
画像

画像
仮付けした状態でチョン付けし、バラしてから本付け・・・ここを溶接して完成ですね。

画像

画像
Sportの鋳造プレートとV11系の鍛造プレートとの対比。V11系は少し重いけど、強度は比較になりませんね。スイングアームが取りつく処なので、非常に力が掛かる所!形状も曲げを入れそれ(左右のひねり等)に対応してます。昔、欧州で7075材の削り出しパーツが出てましたね。

画像
ついでなので?フレームにもガセット追加して補強してあります。^^
画像
1100Sportを後ろから見た図。
画像
1100Spotのプレート部との違いは一目瞭然。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパインフレーム完成間近! 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる