LeMansⅡ改・・クランク大端部OILシール交換

五月の連休に長距離ツー(日本南端)を終えOIL漏れが目立つように!良くこのポジションで!^^行く前から多少OIL漏れがあったようですが、前オーナーさんが乗っていた時にはそれほどでも無かったのですが・・。OILの選択を間違えたのかなー?

この手のエンジンには必ずミネラル&半化学合成油を使うのがお約束!クリアランスが大きい空冷エンジンなので化学合成油ではジャブジャブ、分子の大きなOILを使うことが大事ですね。

画像


画像


画像


画像
エンジン後端のOILシール部までは結構な道のり?後ろ周りは全バラですね。

画像
やっとこさM/Tが外れました。

画像
漏れ場所をよく確認して・・・やはりクランクですね。一応、折角開けたので漏れそうなところもチェツク。取り去ったリザーブパイプの蓋のガスケットを取り換えておきました。OILシール交換し、組み上げて完了に。

この記事へのコメント

Ezzy
2019年05月15日 23:51
ああ~、AZも化学合成です~。(^_^;)
因みにYaccoも化学合成なのにGuzziやBMWのRでは高評価なんですが、どうしてでしょうね?
やっぱ、下の粘度が10Wじゃ足りないのでしょうか?
ima
2019年05月16日 08:56
おはようございます。私も以前はSportに300V(昔の=今のは駄目)を入れてましたが最高によかったです。しかし、100%化学なのでエンジン全体にしっとり感がでてましたね。比較的新しめ(スクウェア)エンジンでそれさえ気にしなければOK(Yaccoでも)じゃないの?粘度は15W50は欲しいよね。今回のはラウンドで設計製造年度が相当旧いので100化学はよしたほうがいいでしょうね・・前のオーナーさんが国産BIKE屋さんで交換してたようなので、恐らく言われるがままに相当の柔らか目高級OIL?を入れたんだろうなー・・そのダメージが出た感じかなー。現オーナーさんもミネラル系は入れてなかったのでは??
Ezzy
2019年05月16日 17:51
確かに100%だとしっとりするオイルありますね。
下は最低でも15Wは欲しいですよね。
ミネラルだと最近は何が良いんでしょうね?
オメガは高すぎだし、、、
ima
2019年05月17日 10:24
なかなか良いのが無いんですけど、常連さんが並行で取って「まー良ですよ!」てのが、BELRAYでした。今はそれとLIQUIMOLYやってます。

この記事へのトラックバック