乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS Norton Yamaha920(Virago power)

<<   作成日時 : 2010/03/26 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Norton featherbed frameにXV系、ビラーゴ920エンジンと駆動系(シャフト)を搭載した面白いBIKEです。
画像
フェザー・ヘッドと言うわりに、ダウンパイプが見えません!XV系の悪い所(プレス・バックボーン)はここなんですが、・・・斜め前からの眺め(エンジン)がイマイチ!
マフラーはとても好きなタイプの”リバースコーン”・・・しかし、集合されて片側のみ・・・これもなー?
画像

私もXVは随分と弄りましたが、この方向も良いですねー!旧車の雰囲気(乗り味)を楽しめて、メカ的な心配は無し・・好きな部類です。(笑)

Nortonも良いと思いますが・・よく考えたのは、XVエンジンを使い「ビンセント・B・シャドー」ぽいBIKEを作ることです。EXマニの取り回しが違いますが、エンジン&ケースをブラック艶有りに塗り、それ風の車体に仕上げると言う物です。

まー写真↓のような”もろ旧車風”ではなく、英国に良くある”ビンセントエンジン”を使ったクラブマン風BIKEに仕上げる・・・なんてね。
画像

当時、方向が定まっていなかった=(エンジン形式は違いますが、トラ&ノートンもどき=外装・・も視野?)んですが、パーツ集めを途中までやり、これからと言う時に、”車と喧嘩”してほぼ全損・・・まるっきり方向が変わってしまい写真のようなモンスター系になってしまいました。(笑)
画像
このBIKEもモンスターが出る前ですから、此方が早かった!?(爆)
このBIKEもエンジンは、クランクを「DS1100」の物を使いロングストローク、”特注ハイカム”入りでそこそこ回るし結構トルクフルで面白いですよ。・・・うるさくはなりますが、一番効くのはタイミング・チェーンを回す”サイレントギア”の一枚を取ってしまう!別物エンジンになりました。・・・変な方向に・・・。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかすごいですね。

情熱を感じます!

これって、国内ですか?海外ですか?

別件でCAFE XV の掲示板に5年ぶりくらいに書き込みをしてみました。
南プス(南アルプス)の土方
2010/03/31 22:37
南アルプスと言うことは銭湯さん?

BIKEは海外です。XVのエンジン・コンポネって色々な使われ方していて面白いですね。
ima
2010/04/01 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
Norton Yamaha920(Virago power) 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる