乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS YAMAHA VZ1 CONCEPT

<<   作成日時 : 2011/03/03 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


画像


どうにも当てにならない”あちら”のサイト発・・。(笑)

ヤマハの新コンセプトBIKE=ヤマハが持っていない、もろドカなんかのStreetfighter系ですね。希望的観測情報とでもいいましょうか?「出たら面白いなー」位の情報ですね。

エンジンがV4/1000と言うのも、将来のMOTO GP(800→1000に移行)を見据えての事らしいのですが・・・確かに直4では苦しくなってきましたからね・・・ロッシも居なくなったことだし・・。

本当にヤマハがV4を出せばMOTO GPは全てV型エンジンになってしまいます。何故、ヤマハは直4に固守するのか?なんて思っていたのですが、無くなると寂しく感じそうなのが面白い。(笑)

しかし、2サイでは実績が有るも、MOTO GP初期の990/エンジンはYZF-R1がベース、これは実績が有り、信頼性も有りましたが、4サイクルでは未知数(レースエンジン)のV型エンジン・・・ヤマハはトライするのでしょうか?

フレーム=操縦性もMOTO GPでは一番乗りやすい(完成されている)とされているヤマハ!エンジンが変われば全て(極端に言えば)一からです・・・無難に行くか、冒険(先を見据えて)をするか?注目です。・・他メーカーの動向(成績)次第なんでしょがね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
VMAXなどいろいろとヤマハは V4エンジンを やっているとは思いますが・・・やはり「レース用」とは 「別物」でしょうか?「ストレート」「V」では パワー&トルクの出方が かなり違うのですかね?(同じVでも 2気等と4気等でも・・・)
よんちゃま!
2011/03/07 08:33
おはようございます。
基本的には同じでも、レースで勝てるようになるには大変なんでしょうね。
ヤマハは直4でもVと同じような特性のエンジン(クロスプレーン/クランク)を使っています。簡単に言えば、下から超フラットなトルク特性で、コーナーからの立ち上がりが有利なエンジンです。ピストンの爆発順序が問題で、各メーカー試行錯誤しているようです。Vになるとエンジンがフレームの一部になる方向で、現在主流のツインスパーは、スイングアーム→ピボット→ステアリングヘッドへの入力が悪さをするようで、過去の物になりつつあります。丁度、過渡期でヤマハも悩んでいるのでは・・。(笑)
ima
2011/03/08 12:35
TOYOTA F1に取られてた人材が戻ってきてるので、結構いいエンジンをつくってくるんじゃないでしょうか。期待したいとおもいます。
ta_tsu
2011/03/12 00:33
こんばんは。
世の中、大変なことになってますねー!「南の方に逃げようか」なんて話が家族の中から出てます。

F1かー・・確か、02yから09yまでやってたんですよね。全て”お金に任せた”自社開発のF1で、途中V10からV8になり「ウィリアムズ」なんかにもエンジン供給したりしてたんですが、結局表彰台の真ん中には立てず、なんて歴史でした。BMW/S1000RRなんかを見ると良いエンジン作ってますから、そこそこの物は作ってくるでしょうね。
ima
2011/03/13 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
YAMAHA VZ1 CONCEPT 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる