乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS KAWASAKI 1000 MACH!?

<<   作成日時 : 2012/04/17 17:34   >>

トラックバック 1 / コメント 4

70年代、カワサキが放った強烈な2サイクルの化け物達、500SS MACH III (H1)、750SS MACH IV (H2)。
Z1(4サイクル)に道を譲り、消えていったのですが・・・ホントに凄かった!(ケムリも・・笑)

画像
500SS MACH III (H1)
画像
750SS MACH IV (H2)
500SSも強烈でしたが、CB750が出現したことで、それを全ての面で凌駕する”Z1”が出るまでのつなぎとしてボア・ストロークをUPし、加速性能&最高速を飛躍的に高めた750SS!・・・強烈でした。

当時も今もそれ程ツーサイは好きでないのですが(当時、高性能BIKEと言えば2サイクル)、各メーカーのBIKE達には色々と乗せていただきました。その中でも印象に残っているのは・・・
・トーハツ・ランペットスポーツ・・・色、デザイン、音、全てが最高でした・・・当時、中学生で夢のようなBIKEでした。
・ヤマハYDS・・・独特の排気音で、はるか遠くの方で走っていてもそれと分かりました。さすがヤマハで、乗っても楽しいBIKEでしたね。
・スズキGT750・・・やはりCBに対抗して出した恐竜!?・・重くてスムーズでビックリでしたね。
・その他、スズキT20,カワサキA1なんかも良かったねー。あーそれとスズキの500T(2気筒)、これもエンジンのデカサが強烈でした。

そして、ヤマハのRD400!こいつも強烈でしたね・・・当時は。フル加速すると前が上がって、上がって、恐怖を感じました。(笑)その上をいくのがカワサキ勢でしたから、危なかったです。ブレーキも足周りもヘッタクレ無!ホント怖かった。

そんなマッハを現代にリ・メイクすると・・・下のようなBIKEに・・なるのかなー?
エンジン、足周りその他はZ1000をそのまま使い、エクステリアをマッハ流に、ウケルかも。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
KAWASAKI 1000 MACH!? 乗り物/234/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 07:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2ストの500ccは・・・当時としては速かったでしょうね!(4ストの性能が・・・・あまり・・・だっただろうから・・・!?)

2012/04/23 14:30
Yさんて・・よん・・・さん?(笑)

昔の2サイはピ−キーで、ホントにしがみついているのがやっとの有様でした。
(BIKEの世界もCB750が出て一変しましたね。)
ima
2012/04/23 23:08
RD400(初期型)乗ってましたが
RZ250に相手にしてもらえませんでした
トラブルキング
2012/04/25 21:54
久しぶりです。
乗ってたんですか!
よくよく考えて(年代的に)みると、RDの前身のRX350,その又前のR1(350)だったと思います。当時、250で25〜6PS,350で35〜6PSはありましたから、途轍もなく強力に感じました。ホンダ(4サイ)の90とか125位しか乗ってなかったからねー。(笑)4サイでもCB450は凄かったけど・・。
ima
2012/04/25 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAWASAKI 1000 MACH!? 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる