乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS le・Mans1100 フォークSP交換

<<   作成日時 : 2012/08/10 11:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


どーもイマイチシックリこなかった、フロントサスの見直しです。
一昨日も高速&ワイディングを200Km強程走ってきました。・・・普通にたらたら乗っていれば特に問題は出ないのですが、山道等を少し飛ばしたり、急の付く動作には不満が残り気持ち良くありません。

Fの落ち着きというか、確り感が希薄で車重に負けている感じ。フルブレーキングや大きな段差ではフルボトムしている気配です。

そこで少し悩み(メーカー)、FサスはWP&HYPERPROに絞り価格の差でHPに決定です。(笑)オーリンズも選択肢の一つでしが、OIL無しであの値段は・・・。

現在のFショックはGPZ900R(A7)=41φをO/Hして使っています。これに上記のHPサス(OIL込みで¥18000.前後)、ついでにポッシュのイニシャルアジャスターをSET。・・・国産サスは何でもありますから楽しめますねー。(笑)

画像
OIL1L(SAE7.5)付です。
画像
ポッシュ、イニシャルアジャスター・・・スプリングを上から押すだけの物。そのままつけても2mm程イニシャルがかかる。

本来はフォークをBIKEから外しスプリング等を引き抜き、フォークを伸縮させてOILを抜き、逆さにして暫く置いておくのですが、フォークにOIL抜きの穴があるし面倒なのでBIKEに付けたままの作業です。

OILパンにジャッキをかけてフォークTOPを外し、スプリング等を抜き取りOILドレンを外します。ジャツキを何回も上げ下げしてフォーク内OILを全て抜き取ります。

OILが抜けたらフォークを目いっぱい縮めます。その状態でOILを規定値(TOPから150mm)注ぎ込みフォークを何回か上下させ(取り説=10〜20回)空気を抜きます。その後、HPスプリングを上下間違えないよう(非線型)に差し込み、TOPを装着して完成となります。

付けたままだとあっという間ですね。・・・自分のですからOK!?

画像

装着後、試乗してきましたが、思ったよりも良くなりました。Fの存在感が出て、剛性が上がった感じです。・・・・路面に対しての追従性、吸収性が飛躍的に良くなっているのでしょう。
簡単な表現では「乗り心地が良くなった。」ですね。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
le・Mans1100 フォークSP交換 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる