乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS 850T Y号&ITS号

<<   作成日時 : 2013/03/04 15:57   >>

トラックバック 1 / コメント 2

3月5日
昨日の夕方から引き続き旋盤作業です。ローターをオフセットする為のスペ^サー作りでした。ノーマルのベアリングアダプターと言うか、ホイールのハブが左右で厚みが7mm程違います。スペーサーもそれに合わせて左右違うものを製作です。

画像

先ずは、巧い具合に在庫していた120φ丸棒(17S)から薄い方のスペーサーを・・・センターに45mmドリル(当方最大)で穴を開けます。

中グリバイトでローター内径まで削り込み、突っ切りバイトで10mmプラス厚で突っ切る。このバイトは最高の優れ物(切れ味)で、今までが何だったろーと言う位、簡単に突っ切れます。・・・会社を閉めた友人から色々貰った物の一部。”金を出せば良い物が手に入る”・・・・の代表みたいな物で、有るのは知っていましたが、高くて買えませんでした。(笑)機械加工屋じゃないからね。
画像
突っ切り、リング状になったスペーサーの一歩手前、これから表側を削ります。
画像

画像

画像

ハブに合わせて内側内径を削り、外側はローター内径にセンター部を立ち上げます。・・で、完成した薄い方。

画像

厚い方も在庫有りで、120φ丸棒から切り出した20mm厚が数枚あり、ラッキーでした。買いに走ったり、頼んだりで結構時間を食います。旋盤にSETして、グリグリとセンターに穴を開け、後は上の工程をなぞります。

画像

中グリで仕上げる。
画像

こんな物でしょ。ボルト穴はローターをジグにして一発穴を開け、ボルトを通しておいて開けます。これが簡単確実。
画像
パチッと嵌ります。
画像
ローターもバッチリです。
画像

完成した左右のスペーサー、後はボルト&ナットを用意しなければ・・・ボルトは貫通なので非常に長い!と、いきなりY君が現れパーツ類を持ちこみました。今回はライト廻りです。ボルトはY君が用意するそうなので、お任せです。

3月4日
少し形になってきました。
画像
結構、様になってきたY号!なかなかカッコいい!!・・・今のところ。(笑)
画像

初期型ラウンドエンジンなのに、後期型ジェネレーター(純正!)解る人は解る!・・・通常ではありえない組み合わせなんですよね。OILフィルターもフロントに付き、珍しい!(笑)

Y号はフロント廻りが進み、もう少しです。アクスルシャフト(25φ)に合わせたサイズ違いのホイールベアリングに打ち変え、面倒なディスタンスカラーを作り、一応形に・・・しかし、凄い迫力!お陰で後ろが寂しくなりそう・・・。

後はキャリに合わせてローターのカラーを作れば、フロントは完成か?
しかし、ディスタンスカラーの巾を決めるのは非常に面倒です。最も簡単な方法は、有る程度巾を決めて(勿論ベアリング間を測っておく)ベースを締め込み、ベアリングを動かす(スラスト方向)方法ですね。

元々のベアリングも一番奥まで入ってなくて、表面より数ミリ奥にに入っています。反対側はスナップリングで位置決めし、対向するベアリングはカラーで位置決めしている模様!?

画像
850T ITS号
画像
ホイール関係も完成です。現在、FフォークをO/H中。

こっちは基本的にノーマルですから、そのまんま組んでいきゃーいいんですが、そこはそれ好き者ですから、色々とやってます。(笑)

(続く)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
850T Y号&ITS号 乗り物/234/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/06 08:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後ろもつきましたね(笑)
そろそろ、経過も解ろうかと思います。
連絡あったらお知らせしますね〜w

なんか車両、山梨の人に狙われてません?(大笑)
S君
2013/03/05 06:28
Y君のRリム(H型少しワイド)、オーダー(SD)したんだけど、欠品中なのか連絡が来ない・・時間が掛かりそう。
配線でも見て貰いますか!
ITS号は早くあがりそう。
ima
2013/03/05 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
850T Y号&ITS号 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる