乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS LeMans1000改テール&850T(S号)/ITSオリジナルステップ

<<   作成日時 : 2013/11/21 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 3

11月23日
フレームその他の下塗り(サフェ)が終了!
画像

画像

カウルステーの細かな部分を切ったり張ったり、ライトステーも兼ねているので、カウル&ライトを付けたり外したりしながら位置を微調整してステーを作り変えです。これは結構、時間を食いました。

ライトは180φのSR用(ほぼ新品)があったので、迷わず選択、純正は確りしているし、レンズカット&リフレクターが良いので車検時(光軸がウルサイ)に助かります。

大分慣れましたが、パイプ状(フレーム)のペイントも面倒な部類で、初めにひっくり返して裏側を塗り、乾燥後又ひっくり返して上側を塗っていきますが、完璧と思っても結構塗り残しや薄い所が間々あります。

乾燥後、磨いて本塗りですが、赤にしようと思っていたのですが、未だに決め兼ねています。(笑)

11月21日
二日連チャンでLeMans1000を弄ってます。
テールランプ&カウルステー、ステダン等の取り付けですが、色々と悩み、楽しみながらやってます。(笑)

画像

仮のエンジン(850T系)をSETし、タイヤサイズに切ったダンボールを当ててテール周りの製作に入りました。テールランプの位置を決めるのにタイヤが無いと決めにくい為、こんな感じに・・。
画像

クロモリのテールカウルの骨に直接マウントを溶接です。切り抜いた鉄板を折り紙の用に組んでロウ付けしていきます。テールは結構振動がきついので箱状(モノコック)にし、テールアッシーはフローティングする方向。
画像

画像

画像

画像

テールランプの配線を隠したいが為の作業ですが、丸一日掛かりました。(笑)ナンバーステー&テール取り付けステー(アルミ板)に太めのアルミパイプ(曲がり)を縦割りして溶接し、溶接部を磨いて一体化、結構スッキリしました。

最後端なので振動がきつい為、上記製作した物はWELL NUTでフローティングしてあります。
このナットは超便利品でカウルその他、BIKE製作には欠かせませんね。
画像

カウルもエンジンに合わせて長さを詰め、ステーを追加(タンク横に2カ所づつで4カ所、ミラー部が2カ所・・計6カ所)してあります。ステダンは1100Sportの物(三又がSportですから、取り出しも同じ、トンティーには無いタイプの取り付けです。)を・・・フレームダウンチューブにステーを溶接。
写真は今現在の状態ですが、そろそろペイントに入れそう!

850T/S号のバックステップ
画像

画像

画像

画像

今までのステップ(Tarozzi rear set foot rest kit)もそこそこ良かったみたいですが、見た目ポジションがイマイチ(本人は悪くないと・・)だし、リンクの多さが・・・。(笑)

今回、リリースしたステップKITにはひと役も二役も加担!?しているのですから変えない手は無いよねー。^^

雰囲気はとってもカスタムぽくなって良い感じだし、乗車時、後ろから見た感じも今までよりは決まっていました。Tarozziは足が開いて上過ぎの感あり。暫く乗ったら又、コメントを・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
渋滞大変だったゆですね(笑)
帰宅後、「東名大変だよ」ときいて、それで246混んでたのかと納得。

ステップ、バリ取り、焼き取り。仕上げは上々ですが試走は人任せ。
M君乗せて、「いいんじゃない?」と言ってたんで良いんだという事で。
操作感は痛快ですよね。
でも、遊びだらけのガチャガチャステップも好きだったんでまあ、これはコレ。あれはアレという事で。

明日、午後に寄ります@電話します
S君
2013/11/21 18:58
どうもです!
フレーム、白もいいんじゃないですか?
アイボリーとかでもセンスいいかも・・
リバー
2013/11/23 21:59
おはようさんです。
白(アイボリー)!?
うーん・・BMの古いやつにあったようですが・・。
やはり、黒か赤が妥当かなーと。
ご提案、ありがとうございますた。
ima
2013/11/24 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
LeMans1000改テール&850T(S号)/ITSオリジナルステップ 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる