乗り物/234

アクセスカウンタ

zoom RSS LeMansUの車検準備

<<   作成日時 : 2015/10/30 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Mさんお買い上げのLeMansU、そろそろやらなければと言う感じで、車検準備です。
画像

画像

油脂関係全て交換、電装はオリジナルに拘るとのことで純正仕様・・・チェックがそこそこ大変でしたが、ほぼOK!
画像
画像

BMW純正(Kシリーズ)のパニアのステーを装着・・・フレームを傷つけ(溶接等)たくないので、結構時間が掛かりましたが、ようやく完成。

問題はブレーキでした。BIGツイン系の古目は殆どがブレンボ「F08キャリパー」です。O/Hでもとバラシ出しましたが、RキャリがF08でも古目のタイプ、これはいけません!
画像

Bleeder nippleが6mmと細いタイプで、メンテ不良は殆ど(90%以上)が根元から折れます。
画像
ほれこの通り根っこから気持ちよく折れます。−−
6mmと細いうえにねじが切ってありオマケにパイプ状、そのネジの谷部分から簡単にいきます。無駄だと思いながら前日よりネジ部にCRC!?・・・又、キャリパーを炙り、チンチンにしても駄目、殆どがキャリパーのアルミがサビ付き(電触か?)、Bleeder nipple(鉄=もメッキがショボイ)もサビていて食いついています。

(電触= 異種金属が接触し、酸素のある空気中で、その間に水分があると( 空気中の水分も含む)その部分が電池のようになります。金属は種類によってイオン化しやすさに違いがあるためです。イオン化しやすさに差があるほど強い電池になり一方の金属が腐蝕されます。)

緩め方向(左)に回せば”ポキリ”です。^^そこで国産(Bleeder nipple)の優秀な物を選び、少し大きめにして、現在修正中です。巧くいけば良いのですが、駄目なら新品ですか?(涙)

(続)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにルマンUの仕上がりが近づいてきました。ノーマルの大好きな私のために大変な苦労をおかけしております。本日拝見し、パニアステーの取り付け方にimaさんのこだわりを再認識しました。素晴らしいアイデアと創作技術に感謝の気持で一杯です。
「M」
2015/11/04 00:27
おはようございます。
昨日は有難うございました。
車検所得はもう少しですので、宜しく!
LeMansU改のマフラーが済み次第、順次掛かろうと思います。
ima
2015/11/04 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
LeMansUの車検準備 乗り物/234/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる